一日の始まり 1月30日


 今朝は・・室温・・1度。

 だそうで・・・

 ファンヒーターの温度計による。

 数日前は・・Lo・・と表示されたがあれは測定不可能・・だったのでは?。

 室温1度・・・外気温は-10度ぐらい?

 この前・・トイレのロータンクが凍ってしまい。

 ヒーターを入れるのを忘れていた。

 今朝は・・ぱっと目が覚め2時ごろ。

 うつらうつらとしながら2時半過ぎ・・エアコンをつけ・・

 3時近く布団から起きだす。

 いつものようにパソコンに向かい・・

 アニメ ポヨポヨ観察日 3DSソフトとなって4月5日発売

 足元が暖まらず・・

 左足だけ特に冷え・・・

 PC 三國志12 発売日が3月2日に・・

 鼻水も・・

 4時過ぎ・・本日の一杯目のコーヒーを入れ再びパソコンに向かい日記のカキコ。

 昨日は・・一歩も家を出ず・・引きこもりの一日。

 外は・・朝方寒く・・日中は暖かめ。

 部屋の中は・・少しは・・それでもやはり寒く・・エアコンは・・日中はつけず夕方になってスイッチON!

 静かな・・静かな・・次男が部屋にやってくる時以外は・・一日が・・

 今日は1月30日月曜日・・?

 確か・・・







沿岸地域の医療施設新築を補助、岩手県方針



読売新聞 –






岩手県は、被災地の医療復興を加速させるため、津波で建物が流された民間病院、診療所、歯科診療所が沿岸地域内で移転新築する際、建設費と医療機器の購入費を補助する方針を固めた。 上限を設けた上で、建設費の半額と機器購入費の4分の3まで補助する方向で最終調整し …















住宅再建、岩手県産材を使えば補助 最大50万円



朝日新聞 –






東日本大震災の被災者の住宅再建を支援するため、岩手県は、県産材を使用すれば新築1戸あたり最大50万円を補助する独自策を設ける方針を固めた。県の復興基金を元手に新年度予算案に盛り込む。 被災者が住宅再建への意欲を持てるよう、被災者生活再建支援金の加算支援 …















岩手県産原料だけで醸造した酒 浜千鳥



日本経済新聞 –






酒造会社の浜千鳥(岩手県釜石市、新里進社長)は、コメや麹(こうじ)菌など岩手県産の原料だけで醸造した日本酒を今年春に発売する。コメは東日本大震災による被害を免れた大槌町の水田で栽培した「吟ぎんが」など…























 


「はやぶさ」不具合で停車(岩手県)



日テレNEWS24 –






29日朝、JR北上駅近くで東北新幹線の「はやぶさ」が車両の不具合で緊急停車し、後続の列車に運休や遅れが出ました。29日午前7時半前、新青森発東京行きの東北新幹線「はやぶさ4号」で、ブレーキの空気圧が低下する不具合が発生し、JR北上駅付近で緊急ブレーキが …
















 

 
















 


盛岡市職員ら3人を送検(岩手県)



日テレNEWS24 –






盛岡市の職員らによる詐欺事件で、容疑者3人が29日午前、盛岡地検に送検されました。送検されたのは、盛岡市の職員・大宮幸司容疑者41歳と、建築会社社員ら3人です。この事件は、2007年に盛岡市が発注した道路工事に絡み、大宮容疑者ら3人が共謀して工事代金を …

















 


 















島田市がれき処理費負担 市長方針「請求しない」



中日新聞 –






岩手県大槌、山田両町の被災がれき(木材)の受け入れで、島田市が担う溶融処理や最終処分の費用について、市が請求しない方針を固めたことが28日、分かった。市は2月中に行う試験溶融はもちろん、本格受け入れとなっても経費は請求せず、「被災地支援の一環」として、 …
















 


記者が見た被災地:東日本大震災の現場から 岩手県 復興の歩み「今」を伝える /大阪



毎日新聞 –






東日本大震災で被害を受けた岩手県で、住民が被写体となる「復興の狼煙(のろし)」ポスタープロジェクト(http://fukkou-noroshi.jp/)が進んでいる。 プロジェクトは復興に向かう住民の姿を発信しようと、東京都のカメラマン、馬場龍一郎さん(36)や盛岡市の広告会社 …
















 

 














岩泉町で火事 一人死亡(岩手県)



日テレNEWS24 –






28日夜、岩泉町で民家を全焼する火事があり、1人が遺体で見つかりました。28日午後10時半ごろ、岩泉町小本の会社員・石黒幸喜さん46歳方から出火、木造平屋建ての住まいが全焼し、焼け跡から1人の遺体が発見されました。石黒さんはひとり暮らしで、警察では、 …















 

















早大が陸前高田で野球指導「頭が下がる」



日刊スポーツ –






東京6大学の早大は29日、岩手県陸前高田市の高田高で野球交流による復興支援を行った。午前9時から4時間の技術指導を行い、一緒に昼食もとった。前日には同県宮古市からバスで移動し、道中では津波にのまれた街並みを何度も目の当たりにした。










 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です