一日の始まり

?

 08/02/18 今朝は3時半ごろに目が覚めエアコンスイッチをいれ起きる。

 

 今朝もあまり寒くないような気がするがやはり寒いのには変わらない。

 

 結婚当時に買った愛用の反射式のストーブをつける。

 

 いつものようにコーヒーを入れタバコをふかしながらパソコンに向かう。

 

 昨日は青空の見えるとても気持ちの良いお天気だった。

 

 特にどこかへ出かけたわけでもないが窓から見える景色は心を和ませてくれた。

 

 やはり青空は良い。

 

 早く春が来て欲しい。

 

 昨日の次男は11時ごろに起き朝食と昼食を一緒に食べた。

 

 夜はやはり遅くまでテレビを見ていたようだ。

 

 その後はどこへも出かけることなく一日中家の中にいた。

 

 長男からも電話は来なかった。

 

 愛犬はいつものように私の姿を見ると玄関のほうへ向かうだけで

 

 何処かへ出かけてしまうと思ってか吠えながら追いかけて来る。

 

 「俺も一緒に出かけたい」と言っているようだ。

 

 妻との散歩だけでは満足していないのだろうか。

 

 去年の今頃の日記を見るとこんな風な毎日だった。

 

 (07/02/18 今朝は、4時ごろに起きた。

 

 長男は、もう起きて自分の部屋へ行ったようだ。

 

 いつものように、コーヒーを煎れに下へ降りると、長男の部屋も、居間も、台所も真っ暗だった。

 

 部屋へ戻り、コーヒーを飲んでいると、長男がやって来て「お父さん薬!」と言ってきた。

 

 「どこにあるかわからない!」と言うと、布団に横になり「お母さん、揉んで!」と言ったが、妻は返   

 

 事をしなかった。

 

 私は二杯目のコーヒーを煎れに下へ降り、ついでに薬を探して見つけた。

 

 ちょうどその時に、長男がやってきたので薬を準備すると、長男が「薬を飲ませて」と言ったので  

 

 飲ませ、長男が部屋へ戻ると薬を他の場所へ隠し、部屋へ戻った。

 

 昨日は比較的暖かい日だった。

 

 今朝もあまり寒くは感じられない。

 

 昨日の長男は、夕食を食べた後部屋へ戻っていた所へやって来て、布団に横になった。

 

 そこへ次男がやって来て、私に「デスクトップを買ったら、インターネットはなにでつなぐんだ」と  

 

 言う様な事を言った。

 

 それを聞いていた長男が「パソコンソフトが同だってよ!」と怒ったような声で言った。

 

 次男は、黙って部屋を出て行った。

 

 長男は、怒ったようにして出て行ったが、少したってからまた部屋へ戻ってきて、ペットボトルを床 

 

 に叩き付けたので、「そんなにうるさくするなら、二階へ来るな!」と怒ると、下へ降りていった。

 

 長男の前では、パソコンの話はできない。

 

 なぜかと言うと、今まで数台買ってあげたが、いづれも最後には壊してしまうし、勝手にプロバイ

 

 ダーと契約しようとする。

 

 昨年にも、相手から電話がきて断わるのに大変だった。

 

 今も、時々パソコンを買ってくれと言われるが、断わり続けている。

 

 かわいそうだと思うのだが、しょうがない・・・・・・・!)

 

 こんな毎日だった。

 

 長男には悪いがそのころと比べると今は静かな毎日を送っている・・・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です