一日の始まり

?

 08/02/19 今朝は1時ごろ一度目がさめたが目をつぶっているとまた寝てしまった。

 

 二度目は3時頃でこの時はいつものようにエアコンスイッチをつけまたうとうとと寝て

 

 しまい3時半頃に布団から起き出した。

 

 今朝は昨日よりは寒く感じる。

 

 いつものようにコーヒーを入れに下へ降りると静まり返った居間に愛犬の鼾が聞こえてきた。

 

 いつも人間並みの鼾をする。

 

 コーヒーをいれ部屋へ戻りいつものようにパソコンに向かいタバコを吹かしながら飲み始める。

 

 カーテン越しに窓からのぞくといつものように高速道路を照らす街灯の明かりと

 

 時折走り去る車のライトが見える。

 

 空には今朝は星がひとつも見えない。

 

 昨日は良いお天気で青空が見え暖かい一日だった。

 

 仕事に出かけるときいつもなら愛犬が起きて出かけるのを監視?して吠えるのだが

 

 昨日は妻も寝ていたからか愛犬もおきては来なかった。

 

 仕事から帰り玄関を開け家の中に入る。

 

 いつもなら車の音が聞こえるだけですぐ駆け寄ってくるはずの愛犬は来なかった。

 

 居間のドアを開け中に入ると愛犬はコタツのそばで寝ていた。

 

 次男は夕食を食べながらいつものようにテレビを見ていた。

 

 「ただいま」と言うと「お帰り」と返事をした。

 

 私も夕食を食べ始めた。

 

 次男が夕食を食べ終わった後妻が「仕事をしろ」と言ったら

 

 次男はただ笑っているばかりだ。

 

 昨日も仕事に行くことはなかった。

 

 後で次男に聞いたら「行く気がしなくなった」と言っていた。

 

 「アルバイトでも良いんだから」と言ったが返事は返ってこない。

 

 いずれ今の状態では会社にも悪いので辞めるのならはっきりと意思表示をすれば良いのだが

 

 多分辞めてしまうと「新たに仕事を探さないといけない」と言う気持ちになり

 

 あせってくるのが嫌なので辞めないのだろうか。

 

 困ったものだ・・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です