一日の始まり

?

 08/02/08 今朝は4時ごろに目が覚めいつものようにエアコンを入れる。

 

 やはりまだ寒いので反射式のストーブも。

 

 窓の外をカーテン越しに覗くと高速道路を照らす外灯の明かりが見える。

 

 今朝は走る車のライトの明かりは見えない。

 

 まだ朝は寒く昨日の朝仕事に出かける時車を見るとフロントガラスが凍っていた。

 

 日中は暖かいのだが。

 

 仕事に出かけようと階段を下りると愛犬が下で待っていた。

 

 私を見つけると怒ったように吠え始めクルクルと何度も回る。

 

 昨日は少し時間があったので車のエンジンを駆けた後遊んであげた。

 

 遊んであげると今度は餌をねだってくる。

 

 いつものことで遊んだ後は餌を食べる。

 

 仕事から帰るとやはり愛犬がお迎え。

 

 居間に行くと次男が夕食を食べていた。

 

 いつもの挨拶「ただいま」「お帰り」。

 

 このごろ太って来たのが気になるらしくご飯は食べないでおかずと味噌汁だけ食べる。

 

 気にしている割にはまた後でカレーうどんを作ったりして食べる。

 

 お昼もあまり食べないようだ。

 

 運動もしないのだから太るのも当たり前なのだが。

 

 食事をすませお風呂に入り部屋へ行ってテレビを見ているといつものように膝をさすりに妻がやって来た。

 

 さすってもらいながら長男の面会の様子を聞く。

 

 昨日はいつもよりは落ち着いていたようだがやはり「水曜日外出」と言っていたそうだ。

 

 今日は外出の日。

 

 看護師さんに「自分で洗濯をさせてみてください」と妻は言われて来たそうだが果たしてできるものか。

 

 期待は出来ない。

 

 いづれ退院するには「自分で身の回りのこと」が必要なのだが・・・・・。

 

 親が死んだ後のことを考えると最低でもそれぐらいはできないと安心できない。

 

 インスタントラーメンを自分で作って食べたこともあるのだがガスをつけっぱなしの状態のときもあった。

 

 タバコの吸った後も消すということをしないでそのまま灰皿の上に。

 

 布団も焦がし畳も。

 

 ゴミ箱に消さない吸殻をそのまま。

 

 何度も火事になりかけた。

 

 一日中24時間?目をひからせないといけない。

 

 その点次男はまだ洗濯以外は自分でできる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です