一日の始まり

?

 08/03/19 昨日9時過ぎには寝てしまったからか今朝は2時過ぎに目が覚めてしまった。

 

 早く寝れば早く目が覚め11時ごろに寝ても遅くても5時前には目が覚めてしまう。

 

 一日の睡眠時間は約5時間。

 

 自律神経失調症うつの時は2時間ぐらい。

 

 お酒を飲んでも2時間。

 

 睡眠薬を飲んでも2時間しか寝れなかった。

 

 半年ぐらいしてからこれではだめだと思って酒も睡眠薬も止めたらなぜか3時間4時間と睡眠時間が増えた。

 

 気持ちの持ち方が変わったからだったのか。

 

 睡眠薬を飲んだとき飲んですぐ効かないで朝仕事へ行ってからだんだんと効いてきた。

 

 そのおかげで車で外へ出たとき信号待ちを青と赤と何度も間違いを犯してしまった。

 

 今思えば良く事故を起こさなかったなと思っている。

 

 昨日は春日和のお天気。

 

 仕事へ出かけるとき愛犬に見つかりまだ時間があったので少し遊んであげたのだが玄関に向かうといつものように吠えまくりクルクルと回り始めた。

 

 仕事から帰るといつものようにと思っていたが昨日は愛犬の出迎えは無かった。

 

 居間で座布団に丸くなって寝ていた。

 

 次男はテレビを見て時折笑っていた。

 

 クレヨン新ちゃんを見て。

 

 初めて薬を呑み始める前はニュース番組を見ながら「だれだれちゃん何かしている」と自分がテレビに映って見えるたのか自分の名前を呼びながら笑っていた。

 

 今は正常な笑いをしている。

 

 「ただいま」「お帰り」といつもの挨拶をかわし夕食を食べた。

 

 食事を終えお風呂に入り部屋へ戻る。

 

 いつものように妻が部屋へ来て足をさすりながら長男の面会の話をする。

 

 昨日は面会の許可がでなく看護師さんと話をしてきたそうだ。

 

 まだ落ち着きが無く朝は2時ごろに起きるらしい。

 

 自分の顔を叩いたりしているようだ。

 

 この様子では今度の土曜日も外出は無理だろうと看護師さんは言っていたそうだ。

 

 家に帰ってもこの様子では親が大変だろうと言うことで。

 

 困ったものだ。

 

 やはり季節の変わり目のせいなのか・・・・。

 

 家でも今の時期季節の変わり目には調子をくずすしていた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です