一日の始まり

?

 08/03/25 今朝は3時頃に目を覚ました。

 

 目を開けるとテレビをつけっぱなし反射式のストーブも。

 

 夜妻に足をさすってもらいそのまま寝てしまったようだ。

 

 多分8時前には寝てしまった。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 窓の外をカーテン越しにのぞくと高速道路を照らす外灯の明かりと走る車のライトが見える。

 

 空には今朝は星がひとつも見えない。

 

 昨日は朝から空は曇天で日中雨が降っていたが仕事から帰るころには止んだ。

 

 仕事から帰ると家の近くに見たことのある車が止まっていた。

 

 確か新聞の集金で来ている車。

 

 玄関に入ろうとすると「こんばんは」と後ろから声をかけられ振り向くと新聞屋さんだった。

 

 「集金に来ました」と言われ妻が家にいるからもうすでに払っていたのかと思っていたのだが・・・。

 

 しょうがないので?私の小遣いで払った。

 

 家に入ると愛犬がいつものように玄関にやってきた。

 

 居間に行くと次男がいつものようにテレビを見ながら夕食を食べていた。

 

 「ただいま」と声をかけると「お帰り」と上ずった?声で返事をした。

 

 「今度の車は音が静かだな」と言うと妻も「ええ静かね」と言うような会話をすると次男が「運転をすると滑らかだな」と言ったので「うまい表現だな」と私は笑った。

 

 すると「出かけてくるかな」「明るいうちに」と次男が言い妻が「出かけてくるんだ」と言った。

 

 次男は食事を終えるとまもなく出かけた。

 

 愛犬が次男が玄関に行くと怒ったようになぜかほえていた。

 

 30分ぐらいして次男が帰ってきた。

 

 近くの公園で少し走ってきたそうで「ああ暑い」と言ってお風呂に入った。

 

 昨日と今日と二日続けて外に出かけた。

 

 これが続いてくれれば良いのだが・・・・・。

 

 日中妻に「仕事をしなければ」と話したそうだ。

 

 期待はしていないが言葉に出しただけでも気持ち的には少しは安心・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です