一日の始まり

?

 08/03/29 今朝は4時過ぎに目を覚ます。

 

 いつものように暖房を入れ布団から起き出す。

 

 昨日は仕事場で引越しがあり帰って来たのは9時過ぎ。

 

 家に帰ると妻も次男も愛犬も起きて居間でテレビを見ていた。

 

 愛犬はしっぽを振り目を大きく見開き喜んでいるように見えた。

 

 「ただいま」「今日はまだ寝ていないのか」と次男に言うと「お父さんが帰ってくるのを待っていた」と妻言った。

 

 次男がなにやら手帳を見せた。

 

 それは精神障害者手帳と自立支援の手帳だった。

 

 申請してから1ヶ月ほどで送付されてきた。

 

 後は障害者年金だけ。

 

 後2ヶ月はかかるだろう。

 

 次男は手帳を私に見せ「これどうすれば良いの」と聞くので「忘れてしまったが確か病院へ行ったとき見せればいいと思う。」と答えると自分の部屋へ戻っていった。

 

 帰ってから食事をする気もおなかがすいた感じもしないので後は部屋へ戻りテレビを見ていた。

 

 階段を上がっていくと次男の部屋の戸が開けっ放しで寝たようだ。

 

 なぜか時々戸を閉めないで寝ることがある。

 

 気持ちが緩んだ?ときのような気がする。

 

 考えすぎなのかもしれない・・・・。

 

 少したっていつものように足をさすりに妻がやってきた。

 

 テレビを見ながら摩ってもらうといつもより膝が電気が走ったように一瞬だが痛んだ。

 

 大げさだが長時間立ちっぱなしだったからでは・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です