一日の始まり

?

 08/04/21 今朝は3時すぎに目を覚まし起きる。

 

 今朝は少し肌寒いくらいの朝だが反射式のストーブをつける。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 昨日は久しぶりの良いお天気で暖かい一日だった。

 

 次男が9時ごろに起きてきたので「今日も出かけるか」と聞いたが「いい」と一言だけ返ってきた。

 

 「いい」は次男の場合は「いかなくていい」と言う意味。

 

 私一人で出かけお昼の弁当を買ってくると次男は待っていたようで直ぐに食べ始めた。

 

 私も食べて部屋へ戻っていると次男が出かける準備をしていた。

 

 気持ちが変わって出かけることにしたのだろう。

 

 「買い物に行くのか」と聞くと「本屋さんに」と返事が返ってきた。

 

 「気をつけて」と言う。「うん」と一言だけ言って出かけた。

 

 後はいつものように私はお昼寝を一時間ほどした。

 

 一昨日の地元新聞の広告欄を見ていたら次男が通院している病院の広告が出ていた。

 

 見ると精神科が載っていない。

 

 どうしたのだろう。

 

 この前次男が通院したとき担当のお医者さんが長期休暇?で大学から来た先生が診察をしたのを思い出した。

 

 その病院のホームページを見ると精神科だけではなくいつのまにかほかの内科等も午前中しか診察をしないことになっている。

 

 そして精神科の診察の担当医がすべて大学からくる先生の診察になっていた。

 

 なんだいよいよ先生も辞めてしまったのか。

 

 妻にそのことを話すと妻は「患者さんをほかの病院へ転院させるようにしている」と言うようなことを言っていた。

 

 前にも精神科を縮小させるため入院患者を退院させほかの病院へ転院させたことがあった。

 

 今度はなくなってしまうのかと思った。

 

 なくなったら次男をどの病院へ変えさせるかと不安にかられた。

 

 市内に入院施設のある精神病院は長男が入院している病院だけで通院だけの病院も二ヶ所ほどあるのだが。

 

 困った問題・・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です