一日の始まり

?

 08/04/28 今朝は2時ごろに一度目を覚まし4時過ぎに起きた。

 

 昨日は洋画を見て寝たのは11時を過ぎていた。

 

 布団からおきだし反射式のストーブをいれる。

 

 少し肌寒い朝だ。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコン向かう。

 

 昨日次男は9時ごろに起きてきた。

 

 「今日も一緒に出かけるか」と声をかけると「うん」と返事をした。

 

 9時半過ぎに次男と出かけた。

 

 ショッピングセンターで飲み物などを買い家に戻る。

 

 後はいつもの休日と同じで昼食を食べると昼寝をした。

 

 妻は午後から出かけ愛犬と次男と三人?で留守番。

 

 愛犬はいつもながら妻が帰るのをただひたすら待っていた。

 

 夕方になると妻が帰って来た。

 

 居間に行くと妻に封筒を渡された。

 

 開けてみると長男が書いた手紙でかなり字が乱れ最初は書いていることがよくわからなかったが何度か見ていると「火曜日と金曜日の面会」「土曜日外出」「外泊」のいつも言っている事が書いてあった。

 

 妻が言うには「面会についてはお父さんお母さんが良いなら」と看護師さんは言っていたそうだ。

 

 ただ今度新しく担当になった私と同じくらいの男の看護師さんは「少しかまわないほうが」「病気を認識できていないようだ」と言っていたそうだ。

 

 面会をしなくなって一ヶ月ほどになるのだが妻には「もう少し様子を見たほうが」と言った。

 

 次男と違うのは「病気を認識していない」「何で自分が入院しているのか」がわかっていない。

 

 わかってくれればなにも苦労はしないのだが・・・・。

 

 これが病気のせいなのか・・・。

 

 その後私は明日からまた仕事だと思い始めたせいか不安な気持ちがおきてきた。

 

 薬がきれてきたのか。

 

 少し話すとき興奮してくるのが妻から見てもわかる時があるらしい。

 

 今朝は落ちついている。

 

 今日は仕事で明日は休み。

 

 地元のお祭り「ひたかまつり」の前夜祭。

 

 子供たちが小さいときはつれて出かけたのだがいまは見ようと思う気持ちも起きない。

 

 私自身今はない実家が市内で和菓子屋をしていたので小さいときから家の二階から見ていて珍しくも感じないからか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です