一日の始まり

?

 08/05/05 連休三日目の朝目を覚ますと地元水沢競馬のニュースが聞こえてきた。

 

 昨日寝るときテレビをつけっぱなしで寝てしまったようだ。

 

 目を開け時計を見ると3時半前。

 

 いつものように布団から起き上がるとクシャミと鼻水が出た。

 

 鼻をかんでパソコンに向かうとまた鼻水とクシャミが何度となくでてきた。

 

 また風邪をひいてしまったのか耳の中も少し違和感がある。

 

 いつものようにコーヒーを入れに下へ降りる。

 

 お湯を沸かしている間また鼻水とクシャミが。

 

 一昨日まで暖かかったのだが昨日は肌寒い一日だった。

 

 コーヒーをいれ部屋へ戻りパソコンに向かう。

 

 今は4時半小鳥の囀る声が聞こえてきた。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくとまだ薄暗い。

 

 高速道路を走る車はまだライトをつけ走っている。

 

 昨日の朝母親が入所している老人ホームへ4ヶ月ぶりに面会に行って来た。

 

 片道約一時間ほどかかる。

 

 面会を終えて家に帰る。

 

 アクセルを踏む足の甲が痛くなってきた。

 

 途中携帯が通じる所で次男に「後数十分で返る」「返ったら一緒に出かけるか」と話が「いい」と言うので途中で買い物をして家に戻った。

 

 家の駐車場を見ると妻が借りている畑に出かけると言っていたのに車が止まっていた。

 

 家の中に入って居間に行くと寝ていた。

 

 私を見て「具合が悪いから午後から畑に出かける」と言った。

 

 二階の自分の部屋へ戻るため階段を上る。

 

 階段を上るとき足の甲に力が入ると痛んだ。

 

 とにかく血の巡りも悪くなり足が冷えるので寝ているときも靴下を履いて寝ていた。

 

 夏の暑いときも足を冷やさないようにひざにサポーターをして半ズボンではなく長ズボンを履いている。

 

 往復二時間の道のりだったが疲れ夜はテレビを見ていていつの間にか寝てしまったようだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です