一日の始まり

?

 07/05/22 今朝は4時前に目を覚ましそのまま起きる。

 

 昨日は風邪をひいたせいか体中の神経が痛んだ。

 

 頭の上部から体中の関節や指先足の裏あらゆるところが寝るまで痛かった。

 

 痛み止めの薬は飲んでいるのだがそれでも痛かった。

 

 お天気のせい風邪をひいて微熱でも合ったのか。

 

 今朝は昨日よりは差ほど痛みは感じない。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 外からはカラスが鳴く声が聞こえてきた。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞく。

 

 今朝はどんよりとしたお天気だ。

 

 昨日私自身の通院のため午後仕事を休んだ。

 

 病院と買い物をすませ家に帰ると妻は出かけていた。

 

 次男は居間でテレビを見ていた。

 

 遅めの昼食を食べお昼寝をしたがあまり寝付けなかった。

 

 昼寝を終え部屋にいると次男が「お父さん障害者手帳持っていると仕事をしてだめなんだろう」「ネットで調べたら手帳をもらう人は仕事ができないからと書いてあった」と言った。

 

 「そんなことはないはず普通?の人と違いフルタイム?で仕事ができないからなのでアルバイト的な仕事ははしてもいいはずだ」と言ったが納得できないようなので「今度病院へ行ったら聞いてみたら」と言った。

 

 前にも聞かれたのだが何で言うのか聞いてみた「お母さんが仕事しろと言った」と言っていた。

 

 妻が帰ってきたので言ったのか聞いたら「言っていない」と答えた。

 

 入院する前には毎日のようにしつこいくらいに言っていたのを聞いたがそのことを思い出しているのかそうでもないような気がする。

 

 妻は言って無いと言っているが・・・・?

 

 前にもあまりプレッシャーをかけないようにと言ったのだが。

 

 たぶん新しくパソコンを買ったりしているから言ったのかも。

 

 次男には「アルバイトをしてそのお金で買ったらそうすればお母さんに何かしら言われないんだから」と話したが今の様子では働く気力がないようだ。

 

 入院して居た時は「退院して早く仕事を」と言っていたのだがあの時の勢いは今はない。

 

 退院した後冬の寒い時期も悪かったがフルタイムで板金の仕事をしたのが悪かったのか」「看護師長さんにも先生にもあせらなくて良いんだからフルタイムでなくてもアルバイトでも良いんだから」と言われたのだがあの時は自分では普通の人と同じように仕事ができると思っていたのだろう。

 

 むずかしい・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です