一日の始まり

?

 08/05/25 昨日はなんとなくテレビを見て寝たのは11時ごろ。

 

 今朝は2時半ごろに一度目を覚ましたがまた寝て3時半ごろに起きた。

 

 外では雨が降っているようで屋根に落ちる雨音が聞こえてくる。

 

 結構強く降っているようだ。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 雨の勢いは先ほどから変わらない。

 

 今日は一日雨か。

 

 二度目のコーヒーを入れに下へ降りる。

 

 台所でコーヒーを入れていると愛犬がつめ音をたてながら隣の部屋からやってきた。

 

 私の様子をいつものようにうかがっている。

 

 今日も出かけるのかと思っているのかいつものこと。

 

 部屋へ戻り二杯目のコーヒーを飲みながら日記を書き始める。

 

 昨日は晴れてくれるかと思ったのだが一日曇天だった。

 

 8時ごろ整形外科へ通院しに出かけ一旦家に帰り10時過ぎに妻と長男の面会に出かけた。

 

 面会を始めるとまたメモ書きを出し妻に「この書き方ではわからないからちゃんと書いて」といい始めた。

 

 「外出のこと火曜日と金曜日も面会をする」と言うようなことをを書いてくれと言うのだが何度も「ほかの患者さんに比べ毎週面会に来てくれるだけでも良いと思わないと」と何度も言ったのだがまた同じことを繰り返す。

 

 そのことは看護師さんも同じことを長男に話をしたのだがわかってもらえない。

 

 外出もいまいつ出来ると言えない約束できないからと言っているのだが・・・・。

 

 そのうち手をバタバタと動かし始めた。

 

 長男いわく「ペニペニ症」だそうだがそんな病気はないと先生にも言われた。

 

 自分の思うようにならないとそういう行動?をする。

 

 まるで小さな子供がダダをこねているようだ。

 

 最初に入院した病院では「三歳児程度?です」と言われたがまったくそのとおり。

 

 またしつこくなったので「もう帰るから」と言って看護師さんを呼びに言った。

 

 看護師さんに様子を話すと作業療法の時も同じようにすることがあるようだ。

 

 自分が嫌だと思うときに起こす行動のようだ。

 

 意識的なのか無意識でそうするのか。

 

 ある時といきなり床に倒れたこともあった。

 

 「ペニペニ症」は二度目の入院して退院した後からで家にいる時も急に手をバタバタとしテーブルを叩いたりしていた。

 

 もう今月の末で一年になるがこの様子では退院はいつのことやら・・・・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です