一日の始まり

?

 08/06/01 今朝は5時前に目を覚ましいつものようにコーヒーを入れパソコンの前に座る。

 

 今日はなんとなく日記を書こうかどうしようかと考えながらやはり書くことにした。

 

 今まで休んだのは一日だけあった。

 

 書き始めてもう一年と半年以上になる。

 

 最初は楽天で書いていたのだがそのうちgooにも同じ日記をコピーペーストして書いていた。

 

 今朝も昨日よりは良いがやはり暖かくはなく肌寒い。

 

 世間では今日から衣替えだそうだがこの気温で半そでなどを着ていたらひいている風邪がますます悪くなる。

 

 今朝も鼻水が鼻がぐずぐずとしている。

 

 昨日の朝起きてからしばらく寒さを我慢していたのだがとても我慢できなくなりストーブをつけてしまった。

 

 油の値段も高くなっているのに。

 

 家の外に置いてあるホームタンクの灯油の減り具合を見てはついため息が出てくる。

 

 昨日長男の見舞いに行って来たがやはり進歩はなくメモ書きを取り出し「何回も面会をしたから外出」と言っていた。

 

 何回も入院してから数えれば何回もなのだろうが4月から面会をしなくなり5月に入ってからはまだ三回目なのだ。

 

 長男から見れば三回も何回のうちなのだろう。

 

 「またしつこく言うなら面会にも来ないぞ」といつものように言ったが馬の耳に念仏?。

 

 家に帰り昼食を食べて昼寝をしたが目を覚ますと二時を過ぎていた。

 

 いつもより長く二時間以上してしまった。

 

 次男はお昼ごろに起きて階段を降りトイレに行った足音を聞いた。

 

 私が目を覚ましたときは妻がくつろいでいる唯一の和室に行き何かしら妻と愛犬に話しかけていた。

 

 夜夕食を食べた後次男に「明日買い物に一緒に行くか」と言うと「うん行く」といつもより大きな声で答えた。

 

 昨日長男の面会のついでに一緒に出かけようと声をかけたのだが昨日は何処へも出かけなかった。

 

 このごろ一人では出かけなくなった。

 

 やはり皆が仕事をしているとき出かけるのが気にしている恥ずかしいと思っているのだろう。

 

 カーテン越しに今朝の空を見ると今日もどんよりとしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です