一日の始まり

?

 08/06/08 今朝は4時前に目を覚ましそのまま起きる。

 

 また風邪のせいか鼻水が。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくと今朝の空はどんよりとしている。

 

 かすかに小鳥のさえずる泣き声が聞こえてくる。

 

 昨日は暖かいというより暑い感じのする一日だったが夕方には空はどんよりとしていたような気がする。

 

 8時ごろに整形外科へ出かけ9時前には終わり家に戻った。

 

 ひざの周囲に電気をかけ薬をもらってくるだけ。

 

 10時過ぎに長男の面会に妻と出かけた。

 

 昨日は比較的あまりしつこくはなかった気がしたが前に書いたメモ書きを無くしたとか言ってまた「外出」のことをかかされた。

 

 「いつ外出できるかかけない」と言ったが「看護師さんがお父さんお母さんしだい」と言ったという。

 

 看護師さんによって言うことが違うのか。

 

 多分言ったのは担当の看護師さんではないのだろう。

 

 「外出をして病院へ戻ると様子がおかしくなる」と言われ看護師さんのほうから少し控えたほうが良いと言われたのだ。

 

 「外出」が良ければ直接私たちに言うはずなのだが。

 

 面会を終え家に戻ると次男が起きていた。

 

 お昼に「明太子スパゲティー」を食べたいというのでコンビニで買ってきた。

 

 いつも「明太子スパゲティー」を買いに行くと売れたのか時々ないときがある。

 

 私はあまり好みではないが次男は好きなようだ。

 

 夕方次男に「明日一緒に外出をするか」と聞くと「あー」と一言だけ返事をした。

 

 休日に私が誘わないと外へ出ることをしなくなった。

 

 「来週病院へ行くんだっけ」「お父さんも行けばいいんだな」と聞くとやはり一言「あー」としか答えない。

 

 うれしいんだかわからないような返事をする。

 

 胸の息苦しさはもらってきた貼り薬のせいかそれとも休みのせいか昨日はなかった。

 

 ただ足だけはなんともならない。

 

 妻に足をさすってもらうが一時的に楽になるだけ・・・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です