一日の始まり

?

 08/07/06 今朝は4時過ぎに目を覚ましそのまま起きた。

 

 昨日は「げげげのきたろう」の実写版をテレビで見てしまい寝たのは21時を過ぎていた。

 

 今朝は涼しい。

 

 昨日はけっこう蒸し暑く午後にはついに我が家に一台しかないエアコンスイッチを入れてしまい寝るまでつけていた。

 

 エアコンを入れてないとパソコンで書き込みしているとひたいから汗が吹き出てきた。

 

 今日はどうなるのか。

 

 昨日はいつもの土曜の朝と同じく整形外科へ通院した。

 

 待合室で雑誌を見ていたら眠くなり長いすに横になっていたついうとうとと寝てしまい医療事務の若い女性に名前を呼ばれ起きた。

 

 治療室でひざに高周波をかけていたらやはりまた眠くなりうとうととした。

 

 間違って薬を二度飲んでしまったのだろうか。

 

 帰りにも治療代を払った後そのまま立ち去ろうとしたらまた呼ばれた。

 

 薬をもらわないで帰るところだった。

 

 家に帰り10時過ぎに妻と長男の面会に出かけた。

 

 受付で面会に来たことを話許可書を受け取り病棟へ行き入り口のブザーのスイッチを入れ待っていると女性の看護師さんがやってきてドアの鍵を開けた。

 

 「今日は外出ですか?」と聞かれ「なんだ話が違う」「昨日妻が来たときはしばらく外出は控えたほうがと言われたはずなのに」と思った。

 

 看護師さんに「今日は面会です」と答えたら困惑している?ような顔をして長男を呼びにいった。

 

 妻に「話が違うのでは」と言うと「話が行き届いていないのでは」と言ったが面会に着たのにいきなり「外出ですか」と言われカチンとなり少し興奮気味になった。

 

 前にもそういうことはあった言われたこともあったがやはり引継ぎがなかったのか。

 

 やがて長男がやって来て「外出は?」と聞かれたが「この前外出した後病院でまた自分の顔をたたいたりしたのでできない」と答えたらまたいすに座りながら手をバタバタとしたと思ったら今度は自分の顔をたたき始めたり「地下にいる子供がどうのこうの」と言い始めたので「今日はもう帰る」と言って椅子から立ち上がりナースステーションに向かって「看護師さん」と大きな声で呼んだ。

 

 ナースステーションのほうを見ていたら私のほうをちらりと見ながら何か話をしていた。

 

 少したって若い男の看護師さんがやって来たので「今日は帰ります」と言ってそばにいた長男に「こんなことでは」「自分で治す気持ちを持たないと」と言葉を投げかけた。

 

 「はいわかりました」と言って長男は病棟へ戻って行ったが本当にわかったのか。

 

 多分反射的にそういったのだろう・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です