一日の始まり

?

 08/07/16 今朝は4時前に目を覚ましそのまま起きた。

 

 どうも本格的に風邪をひいたらしく今朝は鼻水がのどはこの数日前から痛く首筋のリンパ腺も今朝は痛む。

 

 朝は涼しく日中暑く夜は寝苦しい毎日で体調が悪い。

 

 昨日も日中の温度は30℃を超え天気予報では平年より5℃ぐらい高いと言っていた。

 

 今日も暑くなるらしい。

 

 昨日の夜はこの連日の暑さのせいか風邪をひいたせいかいつもより早く9時ごろには寝てしまった。

 

 今朝もいつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 昨日仕事から帰ってくると次男はもう夕食を食べ終わっていた。

 

 愛犬は私を見つけるとえさをねだり始めた。

 

 えさ箱に入っているのだが手で食べさせてもらいたいようで甘えているのだろう。

 

 次男に「今日の仕事はどうだった」と言うようなことを聞くと「少しできた」と言うようなことを行っていた。

 

 さらに話を聞くと店長さんに「どんどんレジを打って」と言われたらしい。

 

 やはり高校時代のアルバイトでなれていたからか。

 

 「明日休みだと思ったら電話が来て11時から13時まで仕事をして欲しいと電話があった」と言っていた。

 

 次男は休みたかったようだがまだ初めて二日目で「休みたい」とはまたやりたくない病?。

 

 「もう1万以上かせいだ」と言っていたが「まだ7時間位しか仕事をしていないからそんなにかせいではいないだろう」と言うと「あっそうか」と言っていた。

 

 まあいずれこの調子で仕事を続けてくれれば良い。

 

 食事も終わりお風呂に入って部屋へ戻ると次男がお風呂からあがって部屋へやって来て「ああ涼しいじゃ」と言いながら私が横になっている側へ自分も横になった。

 

 我が家のゆういつのエアコンをこの暑さで部屋が冷えるまでかけている。

 

 やがて妻が足をさすりにやってきた。

 

 次男が私と妻のおなかをさすり「おんなじでぶよぶよしている」と子供?のように言った。

 

 妻は嫌がって「やめなさい」と言ったが次男は直ぐにはやめなかった。

 

 「誰も話しをする人がいないから寂しくてあまえているんじゃないの」と私は妻に言った。

 

 私が家に帰ってきたとき愛犬に一生懸命話しかけていたが愛犬は私にえさをくれと一生懸命?で次男を相手にしない。

 

 いつもではないが時々そういうことをしている。

 

 やはり寂しい?からなのか。

 

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です