一日の始まり

?

 08/07/20 今朝は4時前に目を覚ましそのまま起きる。

 

 今朝は寝るとき寒く感じたので窓を閉めて寝たのだがそれでも涼しい朝だ。

 

 いつものようにコーヒーを入れに下へ降りると愛犬が起きてきた。

 

 何をするのかと見ていたが何かを待っているのかじっとしている。

 

 のどが渇いたのかと思い水を入れている容器を見ると思ったとおり空っぽになっている。

 

 容器に水を入れるとやがてつめ音をたてながらそばへやってきてピチャピチャと水を飲み始めた。

 

 飲み終わるとやがてつめ音をたてながら妻の寝ている部屋へ戻っていった。

 

 コーヒーをいれ終わり部屋へ戻りいつものようにパソコンの前に座る。

 

 急に家がグラグラと余震?。

 

 震度2ぐらいの感じがした。

 

 昨日も夕方だったかやはりグラグラと家がゆれた。

 

 ニュースを見たら福島沖で地震があった。

 

 こちらでは震度3のようだった。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくと昨日の朝と違い外はどんよりとしている。

 

 時折小鳥のさえずる声が聞こえてくる。

 

 昨日はいつもの土曜日のように整形外科へ出かけたひざに電気をかけ終わりベットから起き上がるとき治療器具を足で蹴ってしまった。

 

 前にもあったが昨日の朝も疲れたのかボーっとしていた。

 

 家に戻り妻と長男をむかえに病院へ出かけた。

 

 病棟へ行き長男を迎えに入り口のベルを押すとやがて若い男の看護師さんがやってきた。

 

 長男よりは若いように見える看護師さんでなかなかのイケメン。

 

 長男を迎えに来たことを継げると看護師さんは長男を呼びに行った。

 

 少したって長男が来たので連れて病院の外へ出た。

 

 家に帰る途中妻が長男と畑に行くと言うので途中で降ろし買い物をしていったん家に戻りその後数十分したから畑に迎えに行った。

 

 長男と妻が畑の草取りをしていた。

 

 珍しい光景長男が黙って草取りをしていた。

 

 妻と長男を車に乗せ家に戻った。

 

 お昼を食べ後は疲れてしまいいつもの昼寝をした。

 

 昼寝から目を覚まし下へ降りると長男はおとなしくCDを聞いていた。

 

 その後もこの前のようなことはなく静かにしていた。

 

 一度だけ私の部屋へきて「タバコをくれお父さんのタバコが吸いたい」と言うので一本だけあげた。

 

 そのタバコをすい終わると下へ降りていった。

 

 その間次男はほとんど自分の部屋から出てくることがなかった。

 

 長男がいないときは何度となく下へ降りて行くのだが。

 

 3時頃になりそろそろ病院へ戻る時間になったので長男に「戻る準備をして」と言うと「うん」と言った。

 

 準備を始めたのかと思い見るとまたCDを聞き始めたのでまた言うとやっと準備を始めた。

 

 次男もアルバイトに行く時間になったので着替えを始めた。

 

 3時半近くに長男を連れ妻と病院へ戻った。

 

 車の中で「今度の土曜日もまた外出」といつものように言い始めたので「都合が良いときで状態が良いとき」と言ったがまた何度か言って来たのでまた同じようなことを言いその後は理解したのか言わなくなった。

 

 病院へつき病棟へ行って看護師さんを呼んで「今日は立派でした」と私が言うと妻が「今日は一時間ほど草取りもしました」と言った。

 

 看護師さんが「やれば出来るんじゃない」と言うようなことを言うと長男は「うん」と返事をしていた。

 

 昨日はいままで三度目の入院後の外出で一番の出来?だったと思う。

 

 このまま順調にいってくれれば良いのだが。

 

 家に戻るともうすでに次男はアルバイトに出かけていた。

 

 4時からなので当たり前なのだが。

 

 昨日は6時までと思っていたら中々戻らないのでどうしたかと思っていたら7時過ぎに戻ってきた。

 

 次男がちゃんと覚えていなかったようだ。

 

 今日は1時から5時までの四時間何事もなければ良いが。

 

 帰ってきてから食事は朝とお昼は食べない夜食べるだけで大丈夫と言った。

 

 何でなのかまた太っているのを気にし始めたのか一日一食ではと思うのだが・・・・・・。、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です