一日の始まり

?

 08/07/26 今朝は3時頃に一度目を覚ましたがまた寝てしまい4時半ごろに起床。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくと空はどんよりとしているがもう大分明るくなり高速道路を走る車の姿が見える。

 

 昨日仕事から帰ってくると朝早くに出かけていた妻が帰って来ていた。

 

 居間に行くと愛犬が妻が帰って来てかうれしそうにしている。

 

 次男は昨日はアルバイトに出かけていない。

 

 私は夕食を食べ一旦自分の部屋へ行き着替えをしてまた下へ降りお風呂に入った。

 

 お風呂から上がると後はいつものように部屋でテレビを見ていた。

 

 やがて妻がいつものように足をさすりに来た。

 

 昨日は階段を何回も上り下りしたせいか普段よりさらに調子が悪かった。

 

 7時半ごろ駐車場に止まる車の音が聞こえた。

 

 次男がアルバイトから帰ってきたようで少したって二階に着替えをしにやって来た次男が部屋をのぞきながら声をかけてきた。

 

 「ただいま」とたぶん言ったのだろうが声が小さく良く聞こえなかった。

 

 次男が着替えを終え下へ降りて行った後私も降りていくと次男は夕食を食べていた。

 

 「今日はどうだった」「何か注意されたか」と聞くと「お札の数え方を注意された」と小さな声で言ってた。

 

 更に小さな声で「夜勤の人が休んだり都合が悪くならないと出来ないと言われた」と言った。

 

 まだ夜勤にこだわっている様で出来るだけ時間給の高いほうがと思っているようだ。

 

 「まだ慣れてもいないししょうがないんだ」と言うようなことを言ったが自分では納得できないようだ。

 

 とにかく今は仕事になれてフルタイムで仕事ができるようになることが大事なのではと思っているのだが次男はただ「給料が高いほうが」とだけ思っているようだ。

 

 気持ちはわからなくはないのだがまた一ヶ月ぐらいで止めてしまうことになってはと思う。

 

 その後昨日は9時からのルパン三世を見ると言っていたが10時ごろには寝てしまったようだ。

 

 私も10時過ぎにテレビを消し寝た。

 

 今日も4時から7時までのアルバイト。

 

 長男は外出の日。

 

 今日も落ち着いていてくれれば良いのだが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です