一日の始まり

?

 08/07/30 今朝目を覚ましたのは4時半ごろ。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 窓を開けて寝たせいかまた風邪をひいてしまったようだ。

 

 鼻をかむが鼻水が何度となく出てくる。

 

 のども少し痛い。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくとだいぶ明るくなってきて高速道路を走る車が見える。

 

 頻繁に走る車の音のと小鳥のさえずる鳴き声と時折カラスの鳴く声が聞こえてくる。

 

 窓からは涼しすぎるくらいの風が吹き込んでくる。

 

 空は今朝もどんよりとしている。

 

 昨日は晴れてくれるものと思っていたが結局一日中どんよりとして時折雨が降っていた。

 

 仕事から家に帰ると次男がアルバイトに出かけた後でもう一台の愛車がなかった。

 

 昨日は4時から8時までのアルバイト。

 

 玄関を開け中に入る。

 

 愛犬は昨日も迎えには出てこなかった。

 

 居間に行くと愛犬が私が帰ってきたのを気づいてかそばへやって来た。

 

 えさをねだっているのか。

 

 食事を終えてから愛犬にえさをあたえたが食べる様子もなかった。

 

 お風呂に入ろうとしたら妻が沸かすのを忘れていたようで沸くまでまってそれから入った。

 

 お風呂から上がり部屋へ戻るとやがて妻がいつものように足をさすりにやってきた。

 

 次男のアルバイトでの様子を妻と話をした。

 

 「注意されていないだろうか」等と。

 

 さすり終わり部屋を出て行った。

 

 私も下へ降りていくと愛犬が居間でテラス戸ごしに庭を伏せをして見ていた。

 

 どうしたのかと思った次男の帰るのを待っていたのか?。

 

 8時を過ぎ次男が帰ってくるのを待っていたが帰ってこなかった。

 

 9時近くになっても帰ってこない。

 

 アルバイトの終わる時間でも間違ったのかと妻と話をしたが9時半になっても帰ってこなかった。

 

 10時近くになるとさすがに私も心配になりどうしたのかと思っていると10時15分過ぎに我が家の狭い庭に作った駐車場に止める車の音が聞こえた。

 

 次男が帰ってきたのかと思い下へ降りるとやがて次男が玄関を開け入って来た。

 

 「お帰りなさい」「ただいま」「今日はどうしたんだ」「8時までじゃなかったか」と聞くと「同じアルバイトの人が急に具合が悪くなり変わりに働いて来た」と言っていた。

 

 次男が食事を始めたので安心して「それじゃお父さん寝るからな」「お休み」と言うと「うん」と答えた。

 

 私は部屋へ戻って寝ようとしたが中々寝られなく次男がお風呂から上がって部屋へ戻ってきてやっと寝た。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です