一日の始まり

?

 08/08/04 今朝は3時半前に目を覚ますと外からかなり強く降っている屋根に落ちる雨音が聞こえてくる。

 

 昨日の朝も雨が降っていたが日中はお天気になり久しぶりに夏らしく暑い一日だった。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 まだ外は雨が降っている。

 

 昨日次男が9時からの仕事で5時に起こしてくれと言うので次男の部屋へ行き「5時になったぞ」と声をかけたら一度は目を開けたがまた寝てしまった。

 

 5時半になると携帯電話のアラームがなっていたが次男は起きなかった。

 

 6時になりまた声をかけるとまだ眠そうにしてやっと起きた。

 

 9時からの仕事だから起こすのは7時ごろでも良いのではと言ったのだが。

 

 高校を卒業したときアルバイトで舗装のライン引きをしていた時があるのだがその時は朝の3時までに出勤しないければならないので2時ごろには起きて次男を車に乗せ送っていったこともあった。

 

 その時次男はまだ車の免許も取っていなかったので毎日私が送り向かえをしていた。

 

 さすがに朝の2時起きが数日続いたときは大変だった。

 

 8時半ごろに出勤し午後1時過ぎに帰ってきた。

 

 次男の後姿を見たらズボンの後ろのポケットにはねぼうきが入っていた。

 

 忘れてそのまま持って来たのだとうと思っていたらやはりそうだったようで「お父さん午後何処かへ出かける?」と聞いて来た。

 

 「はねぼうきを忘れて持って来た」「本屋さんにも行きたい」と言うので「それじゃ2時ごろ出かけるか」と言って出かけることにした。

 

 何も一人で出かければ良いと思うのだが。

 

 2時に次男を連れ本屋さんと次男のアルバイト先に行ってから妻に頼まれた買い物をして帰った。

 

 次男は着替えをした後「ああ暑いな冠チュウハイ飲んでしまうかな」と言うので「まだ早いからもう少したってから飲んだら」と言った。

 

 まだ3時ごろだったがこの暑さのせいでのどが渇いたのか前から休みの前の日に飲むと言っていた。

 

 やはり待ちきれなくて飲んでしまったようで4時ごろ自分の部屋で寝てしまったようだ。

 

 そのまま朝まで寝ているのかと思ったら8時ごろに起きて夕食を食べていた。

 

 私は10時前にはやはり暑さのせいか疲れて寝てしまった。

 

 外からは雨が小降りになったのか雨音はしなくなって来てその代わり虫のなく声が聞こえてくる。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくとまだ外は真っ暗。

 

 見えてくるのはいつものように高速道路を照らす外灯の明かり。

 

 今パソコンの時計は4時21分。

 

 さあ一週間が始まった。

 今日からまた仕事。

 

 次男は今日は休み・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です