一日の始まり

?

 08/08/07 今朝は3時頃に一度目を覚まし3時半には起きた。

 

 外からは虫のなく声と走る車の音が聞こえてくる。

 

 今朝は昨日の朝と違い涼しい。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 昨日は11時ごろから休んで家に帰った。

 

 途中で用事を済ませ家に戻り玄関を開けると愛犬が玄関の床のタイルの上に寝そべっていた。

 

 お昼を食べていると次男が起きたばかりのようで居間にやって来た。

 

 「ただいま」「お帰り」と挨拶をかわした。

 

 食事を終え部屋へ行くと部屋の中はムッとして暑かったのでエアコンをかけた。

 

 テレビを見ながら涼んでいると次男がやってきて「涼しいじゃあ」と言って一緒にテレビを見た。

 

 そのうち私は眠くなり昼寝をした。

 

 一時間ぐらい寝たのか起きてみると次男はまだテレビを見ていた。

 

 そのうちだんだんと寒く感じてきたので「エアコンを切るぞ」と次男に言うと「ああ」と返事をしたので消した。

 

 消しても冷気部屋はまだ涼しかった。

 

 コーヒーを入れにドアを開け廊下に出るとムッとする暑さだった。

 

 コーヒーを入れ終わりまた部屋へ戻ると冷気が逃げてしまったのかまた蒸し暑くなってきたのでエアコンをつけた。

 

 そのうち次男がアルバイトに行く準備を始めた。

 

 「嫌になったな」と言っていた。

 

 また辞めたくなってきたのか。

 

 それでも4時半ごろになると「じゃあ行ってくるか」と言いながら部屋を出て行った。

 

 少したつと車のエンジンの音が聞こえ次男が出かけた。

 

 下へ降りると妻が「辞めたくなってきた」と次男が言っていたことを私に話した。

 

 もう少しで一ヶ月になろうとしているのだがもう挫折し始めたのか。

 

 夕食の準備が出来るまで部屋へ戻っていたが部屋が肌寒くなってきたのでまたエアコンを切って窓を開けたが外は風もなくムッとしていた。

 

 後はいつものように夕食を食べお風呂に入り部屋へ戻ってテレビを見ていると妻がいつものように足をさすりにやって来た。

 

 「エアコンをかけていないの」と言うのでまたエアコンをつけた。

 

 つければ寒くなるし消せばムッとしてくる。

 

 後は次男が帰ってくるまでテレビを見ていたが帰ってきたのを確認すると11時近くにまもなく寝てしまったようだ。

 

 今日は次男は休みで明日も休みだったのだが長期休暇を取った人がいるので明日は仕事のようだ。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくともうだいぶ明るくなってきた。

 

 小鳥のさえずる鳴き声も聞こえ今朝の空は青空が見える。

 

 今日もよいお天気で暑くなりそう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です