一日の始まり

?

 08/08/08 今朝最初に目を覚ましたのは2時ごろ。

 

 目が覚めたときはあまり感じなかったがだんだんと肌寒く感じてきたので窓を閉めまた寝た。

 

 もう暦では「立秋」だそうだが朝は寒くなってきたのか。

 

 昨日の気温は日中33℃で朝は18℃だったそうだがあまりにも温度差がありすぎる。

 

 その後はうつらうつらとしながら3時頃に目が覚めそのまま起きた。

 

 昨日寝たのは10過ぎでこのごろ四五時間ぐらいしか寝ていない。

 

 その分仕事場で30分程度だが痛む足を高くして昼寝をしている。

 

 4時になるといつものようにコーヒーを入れパソコンの前に座り言うことの聞かない指先でキーボードをたたき日記を書きながらコーヒーを飲み始める。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくとまだ薄暗いが東の空は薄っすらと明るくなってきたが高速道路を照らす外灯の明かりと走る車のライトが見えてくる。

 

 昨日仕事から帰ってくると愛犬がいつものように玄関の床のタイルの上で寝そべっていた。

 

 居間に行くと次男はもう夕食を食べた後でテレビを見ていた。

 

 「ただいま」「お帰り」といつもの挨拶をし一度部屋へ行って着替えをしてからまた居間に戻った。

 

 二階から降りてくると心臓が胸が重苦しく感じた。

 

 家に帰って気が抜けて疲れが出てきたのか。

 

 夕食を食べ始め「お風呂に入ったのか」と次男に聞くと「まだ」と返事をして少したってからお風呂に入っていた。

 

 わが愛犬はいつものようにえさをねだって来たのでジャッキーをちぎってから手で食べさすと食べ始めた。

 

 えさ箱にはいっぱいえさが入っているのだが甘えてか最初は手であげないとなかなか食べない。

 

 次男がお風呂から上がる間に部屋へ戻りエアコンをつけて戻ると次男がお風呂から上がってきたので次に私がお風呂に入った。

 

 お風呂から上がり部屋へ戻り涼んでいると次男がやってきて「ああ涼しいじゃ」と言ってテレビを見始めた。

 

 そのうち妻がいつものようにやって来て足をさすり始めた。

 

 その間次男はいつものように私のおなかをさわったり妻の体を指でつついて「やわらけーじゃ」と言うと妻が「止めなさい」と言うと「ああお母さんおこったじゃ」と言っていた。

 

 いつもの一家だんらんの時間。

 

 さすってもなんともならない私の足をさすり終えると今度は次男の体をさすっていた。

 

 さすり終わると妻は部屋を出て一階に降りて行った。

 

 しばらく私のおなかをまた指でつついたりしていた。

 

 メタポのおなかが気持ち良いのだろう。

 

 冗談交じりに「あまりさわるとおなかがすいてくる」と次男に言うと次男も冗談交じりに「すかせてやる」と言ってまた指でつついていた。

 

 そのうちおなかがすいたといって下へ降り食べてまた戻ってきた。

 

 「何を食べてきたの」と聞いたら「パンとケーキ」と言っていた。

 

 テレビを見ていていたら「何か食べてくるかな」と言いまた下へ降り食べてきてまた戻ってきた。

 

 「今度は何を食べてきた」と聞くと「ラーメン」「今日二回食べた」と言いまたテレビを見始めた。

 

 9時ごろになりだいぶ部屋が冷えてきたので「エアコン消すぞ」と言うと「もう消すのか」と言ったが

とても寒く感じてきたので消すと自分の部屋へ戻っていった。

 

 次男が居るときエアコンをつけていると冷風機も一緒につけるので寒くなってくる。

 

 次男は私より太っているからか寒さはあまり感じないのだろう。

 

 次男が部屋を出て行った後しばらくテレビを見て10時過ぎには寝た。

 

 今朝は小鳥のさえずる泣き声よりカラスの鳴き声のほうが聞こえてくる。

 

 今週最後の仕事。

 

 次男は5時から10時までのアルバイト。

 

 昨日「5時間も働くと疲れるな」と言っていた。

 

 この調子ではいつまで仕事を続けられるのか・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です