一日の始まり

?

 08/08/15 今朝目を覚ましたのは4時を過ぎていた。

 

 いつものように布団から起き出てコーヒーをいれパソコンに向かう。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくと高速道路を照らす外灯の明かりが見えるが昨日より少し明るく感じる。

 

 昨日は日中雨が降り帰るころには晴れてくれたが仕事中足が痛い?しびれるような感じが仕事中ずうっとしていた。

 

 お昼寝をするとき足を高くし手を組んで横になっている手や足が痺れてきた。

 

 朝薬を呑み忘れたからかそれとも仕事場のエアコンで体が冷えてしまったからか。

 

 でもそんなに仕事場は冷えているわけでもなく帰って外のほうが雨が降っていても風があって気持ちがよかった。

 

 仕事を終え家に帰るころは雨も上がってきた。

 

 家に帰って玄関を開けると愛犬が玄関のタイルの上で寝転んでいた。

 

 居間に行くと夕食の準備が出来ていたが次男はいなかった。

 

 食事をし始めたころ次男が二階から降りてきた。

 

 愛犬は側でえさをねだり始めた。

 

 妻がえさをあげたが満足しないようで私からも欲しいのか側にまとわりついてくる。

 

 食事を終えてから愛犬にジャッキーをちぎってあげると喜んで食べ始めた。

 

 二階の自分の部屋へ行って着替えているとやがて次男がやって来た。

 

 部屋の中が湿気が多いようでエアコンをつけると次男は「涼しいじゃ」と言って喜んでいた。

 

 どちらが先にお風呂に入るか次男が聞いてきたので「先に入っていいぞ」と言うと次男は先にお風呂に入りに下へ降りていった。

 

 次男がお風呂から上がると私も入り後は部屋へ戻りテレビを見ていた。

 

 テレビでは「北島康介」競泳200m平泳ぎでまた金メダルを取ったニュースが流れていた。

 

 世界新記録は出なかったがそれでもオリンピック新記録のタイムが出たようだ。

 

 地元の応援団の女の子がインタビューで「私も水泳だけでなくがんばる気持ちが出てきた」と自分のことのように喜びながら言っていたのが印象的だった。

 

 その他にフェンシングでは太田雄貴選手が日本フェンシング界として始めて銀メダルを取ったニュースが流れていた。

 

 男子柔道では期待されすぎてプレッシャーでもかかっていたのか初戦?敗退のニュースも出ていた。

 

 それはそれでしょうがないこと負けたからと言ってあまり騒ぎ立ててプレッシャーをかけてはいけないと思う。

 

 そのうち妻がいつものように足をさすりにやってきた。

 

 昨日は次男の背中を最初にさすり次に私のひざをさすった。

 

 次男は私の側に横になり私のメタポのおなかを指でつついたりして「やわらけーじゃ」等と言っていた。

 

 何も楽しみがない?のか唯一の楽しみ?。

 

 足をさすり終えた妻は下へ降りしばらくすると次男も「何か食べてくるかな」と言って下へ降りていった。

 

 次男が部屋へ戻り私のそばで横になった。

 

 テレビを見ているのかと見ると目をつぶり手を私の背中の下へ差し込み寝始めた。

 

 「畳の上でそのまま寝ていると風邪をひくぞ」と言うと起き上がり「やっぱり自分の部屋で寝るじゃ」と言って部屋を出て行った。

 

 一人で寝るのが怖い寂しいのか。

 

 昨日も外へ出かけることなく一日中家の中に居たようだ。

 

 仕事以外で出かけるのは妻とか私と一緒にしか出かけないようだ。

 

 外は雨が降り出した。

 

 今日も雨?外を見ると少し明るくは見えるのだが天気雨?。

 

 次男は今日もアルバイトは休み。

 

 私は今週最後のお勤め。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です