一日の始まり

?

 08/08/20 今朝最初に目を覚ましたのは2時ごろで後はうつらうつらとしながら寝て3時半ごろに布団から起き出た。

 

 今朝も雨が降っているようで屋根に落ちる雨音が聞こえてくる。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 4時カーテン越しに窓の外をのぞくとまだ真っ暗な世界で高速道路を照らす外灯の明かりしか見えない。

 

 昨日は朝方雨が降っていて仕事に行くときもかなり強く降っていた。

 

 日中も降っていた雨も家に帰るころには上がっていた。

 

 家に帰り玄関を開けると愛犬が玄関のタイルの上で寝そべっていた。

 

 私が「ただいま」と声をかけたがただキョトンとした感じで私を見ていたがそこを動こうとはしなかった。

 

 居間に行くと次男はアルバイトに出かけていない。

 

 食事を始めるころになると玄関で寝そべっていた愛犬がやって来て頻繁にえさをねだってきた。

 

 妻がえさをあげそれを食べ終わるとまだ足りないのか私のそばへ来てねだる。

 

 食事を終え愛犬がえさをあげ後はいつものように着替えをしてお風呂に入り部屋で妻が足をさすりに来るのを待っていた。

 

 やがて妻がやって来て足をさすり始めた。

 

 足をさすり終えると妻は下へ降りて行き私は次男が帰って来るまでただテレビを見ていた。

 

 22時半ごろ次男が帰って来て二階に上がって来たのを開けていたドアから見えたので「お帰り」と声をかけたら「お帰り」と返事が返ってきた。

 

 「お帰り」?「ただいま」ではないのか・・・・と思ったが後は次男の顔も見たので安心?して寝た。

 

 今日も次男は17時から22時までのアルバイト。

 

 私はいつものように仕事へ出かける。

 

 外は雨が止んだようで虫たちの鳴き声が頻繁に聞こえてくる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です