一日の始まり

?

 08/08/21 今朝目を覚ましたのは3時過ぎで寝ている間に三度ほど目を覚ましてはまた寝た。

 

 寝るとき窓を開けて寝たのは良かったのだが今朝は肌寒くあわてて窓を閉めた。

 

 この数日前から日中暖かく朝晩の冷え込みで風邪をひいたようでのどが痛い。

 

 いつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞく。

 

 もう4時半なのだが外は真っ暗闇で高速道路を照らす外灯の明かりと走る車のライトだけが見える。

 

 先ほどまで聞こえなかった雨音が聞こえてきた。

 

 まだ今日も雨が降り出した。

 

 昨日のお天気予報では確か90%の確立で雨が降る予報だったと思うが当たってしまった。

 

 昨日は午後から休んでお昼のお弁当などを買って家に帰ると次男が居間でテレビを見ていた。

 

 「ただいま」と声をかけたつもりだったが聞こえなかったのか返事が返ってこなかった。

 

 お昼を食べ終わり部屋で1時間以上昼寝をしたらもう3時近くだった。

 

 次男に何処かへ出かけるかと聞いたら「どうしようかな」「どこに行くの」と聞くので「どこでも良いから」と言うと「良いや」と言うので「じゃ缶チュウハイでも買ってこようか」と言うと「お願いします」と言った。

 

 明日は休みだというのでアルバイトから帰ったら飲むかと思っていったのだが「明日休み出なかった」と言って残念そうにしていた。

 

 缶チュウハイを買って家に戻ると次男はアルバイトに出かける準備をしていた。

 

 4時過ぎいつもより早く準備をして出かけた。

 

 夕食を食べお風呂に入りいつものように部屋で妻に足をさすってもらい後は次男が帰るまで北京オリンピックを見ていた。

 

 10時半ころ次男が帰ってきたので「お帰り」と言うと「ご苦労さん」?と言っていた。

 

 次男は一旦自分の部屋へ行って着替えをしてから居間にやって来た。

 

 妻が「今日は塩味噌それとも醤油ラーメン」と次男に言うと「醤油ラーメンでいい」と言ったので妻はインスタントラーメンを作り始めた。

 

 次男は冷蔵庫をあけ私が買ってきた缶チュウハイをゴクンゴクンと飲み始めた。

 

 「おいしいか」と聞くと「うんいまいち」と答えた。

 

 梅酒の缶チュウハイを買ってきたのだが口に合わなかったようだ。

 

 もう10時半も過ぎたので後は部屋へ戻って寝た。

 

 次男は13時からのアルバイト。

 

 私はいつものとおりのお勤め・・・・・。

 

 外から先ほどより強く降っている雨音が聞こえてくる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です