一日の始まり

?

 08/08/30 今朝は3時半ごろに目を覚ましそのまま起きる。

 

 昨日寝るときあつぐるしいので窓を開けそのまま寝たのだが今朝も少しムッとするくらい暑い。

 

 窓の外からは虫のなく声が頻繁に聞こえ高速道路を走る車の音がやたらと家の近くを走るくらいに高く聞こえる。

 

 カーテン越しに窓の外をのぞくとまだ外は真っ暗闇で高速道路を照らす外灯の明かりしか見えてこない。

 

 4時いつものようにコーヒーを入れパソコンの前に座り今日の一杯目のコーヒーを飲む。

 

 コーヒーはいつもブラックで濃い目に入れる。

 

 アメリカンコーヒーは水みたいで飲んだ気がしない。

 

 ストレートブレンドとなるが独身のときはストレートでキリマンジェロを愛飲していたが生活費を考えるとブレンドで我慢。

 

 ついでにタバコを一本取り出しワンカートンで買ったときについてきた100円ライターで火をつけすい始める。

 

 タバコの銘柄はセブンスターFKで二十歳を過ぎてから覚えたのだがいままでFKを吸ってきている。

 

 一番私にあっているようだがこれが中々特定のコンビにしか売っていない自販機にも置いていない。

 

 だから成人認識ICカード「タスボ」は私には今のところ必要のないもの。

 

 一時ニュースでタバコが100円値上がりとか1000円になると言うような記事が流れたがその時は考えざるを得ないだろう。

 

 昨日足の指先まで痛むので15時に退社をして病院へ行って来た。

 

 病院でひざに電気をかけていたら気持ちが良くなり眠くなってきた所で終了の「チーン」と言う音が鳴った。

 

 もう少しかけながら寝て居たかった。

 

 病院から家に帰ると妻がまだ帰っていなくて愛犬がじっと伏せをして待っていた。

 

 次男は自分の部屋でテレビでも見ていたようだ。

 

 16時過ぎだったかサイレンの音が頻繁に聞こえてきた。

 

 「なんだパトカーか」と私が言うと「消防自動車だ」と次男が言った。

 

 火事があったようだ。

 

 17時近くに家の駐車場に止める車の小さな音が聞こえた。

 

 妻が帰ってきたのだが愛犬は気づかないようで私が「お母さんが帰ってきたぞ」と何度も言ってやっとわかったのか玄関に小走りに走っていった。

 

 玄関の戸が開くと妻の姿を見つけ愛犬が妻にじゃれ始めた。

 

 それから安心したのかえさをねだり始めた。

 

 次男に「お母さんが返ってきたぞ」と声をかけると「帰ってきた?」と言いながら下へ降りてきた。

 

 妻が「高速道路の近くの平屋の家が火事だ」と言った。

 

 そんなに近くで火事があったのか。

 

 家から500mくらいの所であったのだ。

 

 前に私の家の裏の家で火事があった、。

 

 あの時はさすがにあわてた。

 

 夜夕食を食べ終わりいつものようにお風呂に入った後次男と妻が足をさすりに来るまでテレビを見ながら待っていた。

 

 やがて妻がやって来て私の足をさすり始めた。

 

 やはり足の指先までビリビリ?としてくる。

 

 昔数年前に首から頭に血の巡りが悪かった時妻に肩をもんでもらっていた時があったが病院で電気かけたり首を牽引したりしたのだがやはり同じで首の辺りから頭までもやもやとしてなんともならなかった。

 

 その時妻に肩を揉んでもらいながら「この首何とかならないかな」「もいでしまいたいくらいだ」と言ったことがあった。

 

 それは肩こり首の凝りはあるが今はそういうことはなくなった。

 

 次男の体もさすり終えると妻は下へ降りていった。

 

 次男は私と一緒にテレビを見ていたがいつものようにおなかが空いてきたのか何かしら食べに下へ降りていった。

 

 朝とお昼を食べないで夜になると無性におなかがすいてくるようだ。

 

 私も似たようなもの。

 

 神経精神的なものだろう・・・・。

 

 次男は「魔王」が見たいと言って22時まで私の部屋で金曜ロードショーの「舞妓Haaaan!!!」を見てから自分の部屋へ戻っていった。

 

 私はそれまで眠気がして寝ようと思っていたが何故か眠気が覚めてしまい23時過ぎまで見てしまった。

 

 終わるころ「魔王」を見終えた次男が部屋へやって来て「まだ起きていたのか」と言いながら私の寝ている布団のそばに横になったが直ぐに部屋へ戻っていった。

 

 今日は次男は13時から17時までアルバイト。

 

 先月分の給料明細書をまだもらっていないと言っていたが銀行に行って記帳して確認してみると言っていた。

 

 私と妻はいつものように長男の外出にお付き合い?。

 

 今日の長男はどんな感じなのだろうか・・・・・。

 

 また「外泊」と言い出すのだろう・・・・。

 

 今日の日記は長すぎたかな(^^)。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です