一日の始まり

?

 09/09/03 今朝3時過ぎに目を覚ましそのまま起きた。

?

 昨日の夜蒸し暑いので窓を明けて寝たのだが今朝も少し蒸す。

?

 4時ごろいつものようにコーヒーを入れに下へ降り台所でお湯を沸かしていると愛犬が起きて来て居間のソファーに座りこちらを見ていた。

?

 水でもなくなったのかと思い入れ物を見たが水は十分に入っている。

?

 コーヒーを入れ部屋へ戻るときただ私を見ているだけ。

?

 どうしたのか私が出かけてしまうと思っているのか。

?

 部屋へ戻りいつものようにパソコンに向かいコーヒーを飲み始める。

?

 昨日は午前中過ごしやすかったが午後から蒸し暑くなってきた。

?

 仕事から家に帰り玄関の戸を開けると愛犬がお座りをして待っていた。

?

 私を見ると何かしら言い首を居間のほうに向かって首を振った。

?

 早く靴を脱いで家の中に入れとでも言っているようだった。

?

 靴を脱いで愛犬の後ろをついて居間に行くと次男が台所に妻と二人で立っていた。

?

 夕食は食べ終わっていたが何かしらしていた。

?

 夕食を食べ始めると愛犬が餌を要求し始めた。

?

 言葉にならないような声を出し舌をペロッと少し出ししっぽをふっていた。

?

 ジャッキーをとり小さくして愛犬に食べさせてから私は夕食を食べた。

?

 食べ終わり一旦部屋へ行って着替えをしてテレビを見ていると次男がやって来た。

?

 「なんだエアコンをかけていないのか」と言って少したってから下へ降りて行った。

?

 私はお風呂に入りに下へ降り次男に「先に入るぞ」と声をかけお風呂に入った。

?

 お風呂から上がり部屋へ戻っていると妻が足を擦りにやって来た。

?

 その後次男がお風呂から上がって部屋へやって来た。

?

 「ああ暑い」と言うと妻が「エアコンをかけたら」と言うのでしょうがなくエアコンをかけた。

?

 私は出来るだけかけたくはないのだ。

?

 昨日は我慢すればそれでもいられるくらいなのだが。

?

 このごろエアコンにあたると決行が悪くなるからか首や肩が凝りさらに足までも冷えてしびれてくる。

?

 さらに頭の神経も痛むときもある。

?

 頭の神経は自律神経失調症にかかった時からか難しいこと?何かしら考えたり興奮状態?になると左上頭部が普段から少し熱っぽいがさらに熱を持ち神経が痛む。

?

 妻は私の足を擦り終えた後今度は次男の体を擦り後は下へ降りて行った。

?

 次男は調子が良いのか20時ごろ薬を呑んだようだが昨日は中々寝なかった。

?

 私がテレビを見て寝る22時過ぎまで下へ降り居間でテレビを見て起きていたようだ。

?

 いつもなら薬を呑むと一時間もすると寝てしまう。

?

 昨日病院へ行って薬を変えてもらったようだが今朝見たら前の薬を呑んでいたようだ。

?

 「意欲が出る薬」に変えてもらったようだが前にも同じ「意欲が出る薬」にしてもらったはずなのだがもっと強くしたのか。

?

 薬の種類の明細は次男が持っているのでどんな薬なのかわからないが。

?

 妻が足を擦り終え下へ降りた後次男が「仕事に行くのめんどくせい」と言っていた。

?

 やはり仕事は続かないのか。

?

 今日は次男は休み明日は仕事なのだが明日も休む辞めるなどと言わなければ良いのだが・・・・。

?

 「あぁ?っ!」とついため息が出てしまう。

?

?