一日の始まり

?

 09/13 今朝目を覚ましたのは4時ごろ。

?

 そのまま布団から起き出ていつものようにコーヒーを入れパソコンに向かう。

?

 カーテン越しに窓の外をのぞくと高速道路を照らす外灯の明かりだけが見える。

?

 昨日は一昨日の夜から降っていた雨も午前中には晴れ青空が見えていた。

?

 仕事から帰り玄関の戸を開けると久しぶりに愛犬が待っていた。

?

 靴を脱ぐ私の側へきて匂いをかいで私を確認して居間に歩いていった。

?

 私が靴を脱ぎ廊下に上がると後ろを振り向きあくびをしながら私が居間にやって来るの待っていた。

?

 次男は夕食を食べ終わったのか居間にはいなかった。

?

 テーブルのいすにかけ夕食を食べ始めると愛犬がそばへきて座り私を見ていた。

?

 妻が台所からやって来て愛犬にえさをあげると食べ始めた。

?

 私も夕食を食べ終わると愛犬がまた側はやって来た。

?

 ジャッキーをちぎってあげるとまた食べていた。

?

 自分の部屋へ行き着替えをして横になった。

?

 やっと仕事が終わり気力も体力も使い果たし?しばらく呆然としていた。

?

 やがて次男がやって来て「お父さん明日病院の帰りすき屋の側を通るの」と聞いてきた。

?

 「通るならお昼は牛丼が良いな」と言ったので「帰りは通らない日曜日でも良いじゃないか」と答えると「じゃほっか弁ののり玉弁当のたらこで良いお願いします」と軽く頭を下げ部屋を出て行った。

?

 本当は牛丼が食べたいのだろうが長男のむかえに行った帰り道にはすき屋はない。

?

 お風呂に入り部屋へ戻っているといつものように妻がやって来て私の足をさすりはじめた。

?

 私の足をさすり終えると今度はまもなくやって来た次男を妻はさすってあげた。

?

 妻と次男はさすり終えると下へ降りていった。

?

 少したって下へ降りてみると妻の部屋で次男はテレビを見ていた。

?

 疲れた私を気遣ってかそれとも一階の妻の部屋のほうが涼しいからかこの数日私の部屋でテレビを見ていることが少なくなった。

?

 夜23時ごろ洋画を見終えトイレに下へ降りるとき次男の部屋からテレビの明かりが見えた。

?

 つけっぱなしで寝たのかと思ったら私がトイレから部屋へ戻った後やはりトイレへ行くため階段を下りていく足音が聞こえてきた。

?

 今日は整形外科へ行ってから妻と長男の外出でむかえに行く。

?

 今日の長男はどんな様子なのか・・・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です