一日の始まり

?

 09/16 今朝目を覚ましたのは3時過ぎでそのまま布団から置き出る。

?

 外からは虫の鳴き声が頻繁に聞こえて来る。

?

 今朝も涼しい?天気予報では朝方は18℃ぐらいで日中は25℃ぐらいだったそうだ。

?

 朝と日中の温度差があるのは本格的に秋になった証拠?らしい。

?

 昨日は風があったからか暑くはなくすごしやすい一日だった。

?

 午前中次男を連れ昼食のお弁当と飲み物などを買いに出かけた。

?

 ついでに地上デジタル放送のテレビの値段を確認するため家電量販店によった。

?

 値段を見てがっくりびっくり8万円ぐらいはするようで家で買い換えるとなると最低4台を買わないといけなくなる。

?

 4台×8万円=24万円と計算をするとぎりぎりの2011年まで我慢?して貯めてからしか買えない。

?

 もっと安くなるまで待つしかない。

?

 買い物を終え家に戻ると妻は畑に出かけた後で愛犬だけが留守番をしていた。

?

 次男と早めのお昼を食べいつものようにお昼寝を一時間ほどした。

?

 午後は最後の連休を噛み締め?ではなくただ呆然とテレビを見たりパソコンのキーボードを叩いた。

?

 次男は自分の部屋でなく一階の妻の部屋でテレビを見ていた。

?

 あっと言う間に夕方になりいつものように夕食を食べお風呂に入り妻に足をさすってもらいテレビを見て寝たのは22時過ぎ。

?

 次男はまた夕食の前にラーメンを食べ夕食を食べた後また何か食べたくなったようで我慢するためか昨日も20時ごろには寝てしまったようだ。

?

 しかし去年の今頃は長男と次男もそれぞれ違う精神病院入院していた。

?

 次男が精神病院へ強制入院させたのは去年の8月31日。

?

 当時の日記

 http://blog.goo.ne.jp/taroster/e/1a80b348754473f8cc4f3278a5160244 

?

http://blog.goo.ne.jp/taroster/e/2e2c8cb5aa34d79597f8e00f76e94822

 

 一日は長く感じるがたってみると一年はあっと言う間に過ぎている感じがする。

?

 三連休も終わり今日からまた仕事が始まる。

?

 なんかため息が出そう・・・・・・。

?

「一日の始まり」への2件のフィードバック

  1. 私も学生時代に対人恐怖症からうつ病になり、実家にもどってから病院などにも通いましたがうまくいかずひきこもりの生活です。

    うちの親は私のことに関心が無く、いまだに引きこもりの情報を知ることも無く、精神科や施設を探すなどのことをすることなくこれまでどおりの生活を続けています。

    最近、私が怒りの感情を表に出せるようになってきて、「ほうっておけばどうにかなると思っているのか?」「どうしてなにもしないのか?」と主張できるようになったので、親とすると手に負えないと思ったのかようやっと精神保健センターに連絡をとりました。

    親と同伴で医者と面談したのですが、「発達障害の可能性もある。音に敏感だから私もいまこうして静かにはなしているんですけど」と精神科医にいわれました。

    それを一緒に聞いていたにも関わらず、いっこう様子が変わりません。どたどたと歩き回り、ドアをバンバン閉めたり。。。

    子供の頃にも実はストレスから来るチックやトゥーレットのような症状があったのですが、そのときにも「我慢しなさい」「やめなさい」といわれ、自然に治るまで一年間近くも放置されました。

    まったりさんがうらやましいです。

  2. コメントありがとう。
    私ももっと早く次男のことを考えてあげれていればこれほどまでならなかったと思うのですが、何せ長男のことで頭が痛く何ともなりませんでした。
    親がわかってくれていないとの事のようですが、やはり同じように親が理解してくれなく自分で精神科に通い葛藤しながら仕事を続けている人も居るようです。
    自分で自分の病気を理解しているできているのなら自ら病院へ通うようにしてみたら。
    難しいですね。
    私の息子長男も次男も自分が統合失調症と言う病気なのだと理解してくれなかった。
    次男は今は理解してくれていますが親が言うのは何ですが長男は理解していないできない状態です。
    私親としていつか直ってくれるものと信じていたのですが親としてやれる事を考えたらせめて障害者年金をもらえる様にしてあげることだけでした。
    精神障害者のレッテルをはることはためらったのですがもう「恥」などと言ってられないので長男は一級、次男は二級をもらえるよう手続きをしました。
    私自身もうつ、自律神経失調症、中心性網膜症にかかって今もなお10年以上薬を服用しています。
    私自身も精神病だから息子たちのことがわかるのかも。

    反復性うつ病障害のかたのブログです。
    やはり親が自分の病気を理解してくれなくているようようです。
    http://medakatokame.at.webry.info/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です