一日の始まり

?

 08/11/23 今朝は3時前に目を覚ましそのまま起きた。

?

 今朝も4時ごろコーヒーをいれパソコンに向かう。

?

 昨日は朝方屋根が白く雪に覆われていたが日中青空が見え良いお天気になり雪は融けた。

?

 いつもの土曜日と同じく整形外科へ通院し家に戻り妻と10時前に長男の外出のため精神病院へ向かえに出かけた。

?

 病院へつくといつものように受付に「外出で向かえに来ました」と言い受付の女性が病棟へ「外出で向かえに来ました」と言いそれから妻と長い廊下を歩いて病棟へ行った。

?

 この数日寒いからか痛みの感じていなかった足がまた痛み出した。

?

 階段の蹴上にぶつけたつま先が直ったと思ったがまた痛んだ。

?

 ひざも足の甲も遠赤外線を出すズボン下を履いてから足が冷えなくなり普段歩くときは痛く感じなかったのだが。

?

 病棟へ着くと長男が看護師さんと入り口まで歩いてくるのが見えた。

?

 看護師さんがドアを開け中に入りお昼の薬と許可証をもらい病棟を出てまた長い廊下を歩いて病院を出て愛車に乗って家に戻った。

?

 いつもなら畑に連れて行くのだが冬になり昨日からは畑仕事もなくなったので途中買い物をして家に戻った。

?

 家に戻ると愛犬と次男がお弁当を買ってくるのを待っていた。

?

 次男にお弁当を渡すと早速食べ始めた。

?

 私も長男も食べ私はお昼寝をしに部屋へ戻っているとドアがノックされ次男が入ってきた。

?

 「お父さん車を貸して」と言うので「どうぞと言うと出かけていった」

?

 少しお昼寝をすると長男がノックもしないで入ってきて私が寝ている側へ横になった。

?

 これ以上お昼寝をすることが出来ないと思ってコーヒーを入れに下へ降りていった。

?

 長男も下へ降りてきた。

?

 コーヒーをいれ部屋へ戻っていると次男が帰ってきて部屋のドアをノックして入って来た。

?

 「お父さんテレビ買いたい」「40何インチ?のテレビが安くなって20万円で買える」と言うので「この前買ったばかりでまだ買わなくても」と言うと「居間の大きさではもっと大きいほうが良い」と何度か言うが後は黙っていると「やっぱりだめか」と言い部屋を出て行った。

?

 と思ったらまた少したってやって来て「今が買いどきなんだそうでこれ以上まっても安くならないと言っていた」と言うので「早く買えば早く壊れるから2011年まで待っていてもいい」と言うとまた部屋を出て行った。

?

 三度目にまたやって来てまた同じ事を言うので「店員さんは商売で売るためにこれ以上待っていても値段が下がらないとか言うのだから」と言うがこれも病気のせいか納得してくれない。

?

 「お母さんに言って見たら」と言うと「お母さんに言うと怒られる」と言うばかりで私だって怒鳴って怒りたいのだが何故かつい笑ってしまう。

?

 そのうち長男がやって来て「お父さんタバコ頂戴」と言ったので「どうそ」と言うと一本取り出し吸っていた。

?

 今まだ5時前なのに次男が起きて部屋へやって来て「楽しみがなくなった」と言った。

?

 「まだ早いから寝ているんだ」と言うとあくびをしながら部屋を出て行った。

?

 「楽しみ」ほかにすることもないから何か買うことだけが楽しみのようで「働いていないのだからお金を使うことばかり考えていないでそれなりの生活をするように」と昨日も言ったので画「働くにも間違いばかりして」と言っていた。

?

 「働くにも仕事が出来ない」かわいそうなのだがこればかりはなんともならない・・・・。

?

 昨日の長男はいつものように妄想語りをしていたが精神病院へ連れ帰る車の中で「今日は妄想な事は言っていなかった」と言っていた。

?

 病院へ着いて看護師さんから「今日はどうでしたか」と聞かれ長男はやはり「妄想な事は言いませんでした」と言っていた。

?

 ただ苦笑いだけが出てしまった。

?

 「来月からどうしますか」と看護師さんに言われどういう意味なのかと一瞬思ったが「外出を続けさせます」と言って帰ってきた。

?

 外泊のことでも言っていたのか・・・・?。

?

 家に戻ると次男がまた「地上デジタルテレビを買いたい」と言うような事を何度かまた言い出したがお金の使い方を考えて欲しいもので・・・・困ったもの・・・・・・。

?

 今日は妻が日帰りで東京へ出かけてくるそうで私と次男とそして愛犬は家で留守番。

?

 次男とまた買い物に出かけることにしているが「地上デジタルテレビを見に家電量販店に行きたい」と言わなければ良いのだが・・・・・・。

 

 今また次男がやって来て「仕事するようになったら買って良いってお母さんが言っていた」と言うので「働いて続いたらにしなさい」と言うと「仕事間違うからなーこの前おつりを一万円札を千円と勘違いしたし」「薬のせいか病気のせいか」と言っていた

?

 「間違うのは誰でもあるたまたま千円と一万円と間違っただけ」と言って励ますしかない。

 

 「あっお母さんが帰ってきた」と言って下へ降りていった。

?

 今日東京へ出かけるので早く起きて愛犬の散歩に行って来たようだ。

?

 出かけるとなると早く起きる起きられるようだ。

?

 私から見ると不思議なこと・・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です