一日の始まり 地上デジタルテレビ

?

 08/11/29 今朝は2時と3時とを勘違いして2時ごろに目を覚ましストーブをつけ部屋が暖まってから起きようとしたらまだ3時前だったのでまた寝て3時半ごろに起きる。

?

 いつものように4時になりコーヒーをいれパソコンの前に座り今朝の一杯目のコーヒーを味わう。

?

 味わうといってもそれほどコーヒー通ではないのだがアメリカンより少し苦味があり香りがよく濃いコーヒーが好きだ。

?

 今朝は昨日の朝と同じくらいの気温のように感じる。

?

 昨日は朝日記を書き終えたころから急に雨音が強くなりこれは仕事へ行くのに傘をささないと・・・と思った。

?

 多少の雨では傘などさしてある事はあまりない。

?

 学生時代は傘もささず雨の日も風の日もただひたすら自転車で学校へ通ったものだ。

?

 今思うと何てことをしていたのかと思う。

?

 仕事へ行く時間になると小雨に変わってきた。

?

 この時期雪になるのが普通で雨とはやはり地球温暖化のせいなのか。

?

 仕事から帰り居間に行くと次男は食事を追え台所に立っていた。

?

 我が家の「地上デジタルテレビ」は消したままついていなかった。

?

 食事をし始めると愛犬がいつものようにえさのおねだりに足元へやって来て私を見つめる。

?

 見るめられるのは可愛い女性のほうが良いのだが男犬の涙ぐんだ?うるうるとした目で見つめられると食べさせなければならなくなってしまう。

?

 女性と涙にもろい中年老年のもう56歳になろうとしている私。

?

 なぜ地上デジタルテレビをつけてみないのかと思っていたら妻が私の部屋で足をさすっている時次男に「さすり終えたら居間のテレビを持っていって」と次男に話していた。

?

 居間のテレビを次男の部屋へ・・・・・。

?

 もともとは次男が自分の部屋に置くために買ったのだかでも次男が言うには「家族団らんのため」と言って居間においてある。

?

 実際37インチのテレビも大きく次男の6畳間には合わない。

?

 多分次男が「新しい地上デジタルテレビを買いたい」と言ったから妻がそう言ったのだろう。

?

 次男が言うように確かに「家族団らん」のためには居間に一台は欲しい。

?

 元々子供たちが中学生の時までは居間に一台しかなかったのだが妻が「次男が欲しがっているし他の家でも子供部屋に一台はあるそうだから」と言うので部屋に引きこもる時間が多くゲームばかりするからと思い私はあまり賛成出来なかったが妻も良いと言うので次男ばかりではなく長男にも買ってあげたのだ。

?

 私は「せっかく居間に地上デジタルテレビを買ったのだから見れば良いのに」と言いスイッチを入れると次男が見始めた。

?

 妻はお風呂に入ると自分の部屋でテレビを見ていたようだ。

?

 さあ今日はいつもの土曜日と同じく整形外科へ通院しその後は長男の外出で精神病院へ迎えに行く。

?

 次男は13時からコンビニのアルバイトの面接がある。

?

 今日はどんな様子一日になるのやら・・・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です