一日の始まり

?

 08/12/03 今朝最初に目を覚ましたのは2時半ごろだったと思うがまた目をつぶっていたら寝てしまい3時半ごろに起きる。

?

 布団から起き出て最初にストーブをつけパソコンの前に座り今朝のいっぷく。

?

 4時過ぎにいつものようにコーヒーを入れパソコンに向かい日記を書き始める。

?

 今朝は昨日よりは暖かい朝のような気がする。

?

 昨日のお天気は朝方の寒さからか日中は青空が広がって気持ちの良いお天気だった。

?

 放射冷却現象なのだろう。

?

 午後仕事で外へ出たが昨日はジャンバーを着込み車を運転しよその家に家庭訪問?ではないが行って用事を済ませ挨拶をしながら玄関の外へと足を踏み出したら急にクラクラとなり玄関の戸の段差を踏み外して倒れそうになってしまった。

?

 これも寒さ血圧のせいなのだろう。

?

 「段差」今新しく建てている家は「バリアフリー」に気を使って建てている方が多いと思うが私がひざを骨折し家出半年ほど療養している時これほど段差手すりの必要性を感じた。

?

 たった数センチの家の戸の敷居の段差でも杖が無いと渡れなかった。

?

 あの時は本当に実感した。

?

 仕事から家に帰り居間に行くと次男はもう夕食を食べ終わっていた。

?

 「ただいま」と言うといつものように「お帰り」と返事が返ってきた。

?

 愛犬は・・・・・と姿を追ったが居間に居なかった。

?

 どうしたのだろうと思い妻が食事をしている台所へ行くと妻の食べている側に座り一生懸命えさをねだっていた。

?

 私も食事を始めると今度は私の側へやって来ていつものようにえさをねだっていた。

?

 ジャッキーをあげたが食べ終わるとまたねだっていた。

?

 私たちが食べている間自分も食べていたのだろう。

?

 食事を終えお風呂に入り部屋へ戻っていると妻と次男がまたおそろいでやって来た。

?

 昨日は私のひざからさすり私が終えると次男が私の布団に横になり体をさすってもらっていた。

?

 仰向けに寝ているとおなかがぽっこりと出ているのがはっきりとわかるくらい太っている。

?

 運動をするわけでもなく散歩をするわけでもないから痩せる事は無いのだろう。

?

 私は小腹がすいたので何か食べようと下へ降り戻ると階段に二段目に愛犬が妻が降りてくるのを待っていた。

?

 前は二階まで上がってきたのだが食べすぎで太って体が重くなったのか二階までは上がらなくなった。

?

 さすり終えると妻と次男は下へ降りていった。

?

 昨日の次男はやはりお昼まで寝ていたそうだ。

?

 「地上デジタルテレビ」をあきらめて考えることも無く楽しみがなくなったからか。

?

 昨日は「地上デジタルテレビが欲しい」と私には一言も言わなかった。

?

 今日は午後から休暇をとり私自身の薬をもらいに病院へ行く事にしている。

?

 今日もセコセコと仕事へ出かける事にするか・・・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です