一日の始まり

?

 08/12/06 今朝は4時ごろに目を覚ましそのまま起きストーブをつけコーヒーを入れに直ぐに下へ降りて行った。

?

 夜中に一度目が覚めた気がするが定かでない。

?

 やかんにポットから汲み替えていると急にくしゃみが何度となく出てきた。

?

 鼻水も。

?

 ガスコンロにやかんをかけお湯を沸かしている間に洗面所で歯磨きをするがまた鼻水が出て止まらない。

?

 歯磨きを終え顔を洗うが今朝の水は昨日より冷たい。

?

 昨日の朝とは違い外は寒いのだろう。

?

 居間のストーブは着ける前は11℃だったが今朝はマイナスの世界?。

?

 コーヒーを入れ部屋に戻り少し暖かくなった部屋でいつものようにパソコンの前に座り今朝の一杯目のコーヒーを飲みながら覚束ない指でキーボードを叩いて日記を書き始める。

?

 昨日は日中どんよりとして夜には雨が降っていたが今朝は雨音は聞こえない。

?

 聞こえてくるのは高速道路は走る車の音だけ。

?

 先ほど起きて階段を昇り降りしたからか右足の足の甲と足首が痛み出した。

?

 昨日は仕事で車の運転はしていなかったがやはり仕事場でも無意識に足を引きずるように歩いていたような気がする。

?

 仕事から帰り居間に行き「ただいま」と言うと「お帰り」と次男の返事が返ってきた。

?

 まだ夕食を食べている最中だった。

?

 私も食事を始めるといつものように愛犬が側へやって来てえさをねだり始めた。

?

 これまたいつものようにジャッキーをあげたが直ぐに無くなった様でまた側へやって来た。

?

 私の食事が進まないので無視をしながら食べていると次男が愛犬の名を呼びながら「こっちへおいで」と言うようなことを言っていたがただただ「えさが欲しい」のか次男の方を向かなかった。

?

 今度はえさをちらつかせながら次男が呼ぶと次男の側へ行った。

?

 やっと落ち着いて食事が出来る。

?

 食事を終え部屋へ戻っていると次男が最初にやって来てその後直ぐに妻がやって来た。

?

 いつものように私の足をさすってくれたが足の指先を押し始めたら「痛い」と声を上げてしまった。

?

 指先が血の巡りが悪いからか大げさだがむくんで腫れ上がったように少し赤くなった感じになっている。

?

 自分でも足がむくんだ感じがわかる。

?

 私をさすり終えると妻は今度は次男をさすっていた。

?

 次男は帰ってきた時は「お帰り」とだけ声を出していたがしばらくすると「地上デジタルテレビ」と何度も繰り返していた。

?

 子供が「これが欲しい」と駄々をこねるような感じだ。

?

 妻に足をさすってもらいながらも「やっぱり大きいテレビが良い」「今が買い時だ」と何度も言っていた。

?

 私はいつものように小腹を満足させるため下へ降りていくと居間で愛犬が伏せをしていた。

?

 妻が戻ってくるのをひたすら待っているのだろう。

?

 私が来ると妻も来ると思ったのか階段の二段目まで上がり伏せをして待ち始めた。

?

 毎日次男と話す話題があって良いが「地上デジタルテレビ」の話はもうたくさん。

?

 正直なところ私も今の37インチより大きいテレビが欲しいと思うのだがそんなことを言うと妻がエキサイトして怒るのが目に見える。

?

 がまんがまん・・・・・。

?

 今日はいつもの土曜日と同じく整形外科へ通院しその後妻と長男を精神病院へ外出のため向かえに出かける。

?

 お昼は次男が「牛丼」と食べたいと言うのですき屋かほっかほっか亭にするか悩んでいる。

?

 吉野家もあるのだが確か牛丼は11頃からしか出していなかった気がする。

?

 次男も毎日「肉肉肉・・・・。」とよく飽きないものだ・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です