一日の始まり

?

 08/12/10 今朝は2時ごろに一度目を覚まし二度目の3時過ぎに起きる。

?

 ストーブをつけ少し部屋が暖まってから布団から起き出る。

?

 コーヒーをいれる前にパソコンの前でタバコを吸いながらメールのチェックをする。

?

 4時ごろいつものようにコーヒーを入れに下へ降りて居間に向かうと今朝はストーブのタイマーが稼動してついていた。

?

 たぶんいつかの時点でコンセントを抜いてしまって時間が狂ったのだろう。

?

 コーヒーを入れ終わり部屋へ戻りいつものようにパソコンの前に座り口にタバコをくわえながら日記を書き始める。

?

 今朝も頭の脳からの信号がうまく指まで伝達されない。

 

 何度となくキーボードを打ち返す。

?

 先週の数日間は考え事があったからか上頭部の神経が痛み熱を持っていたが今朝はいつもと同じに痛みはないが部分的に微熱がある。

?

 何時からなのか良く覚えていないが自律神経失調症うつ病中心性網膜症にかかった頃から感じていたような気がする。

?

 昨日の朝5時になったので次男のドアの側から「もう5時になったぞ」と声をかけると「うん」と返事があった。

?

 もう起きていたのか。

?

 やがてスーツに着替え出かける準備をして5時半ごろ「エンジンをかけて暖機運転をしないと」と次男に言うが「どっちの車で行けば良いの」と聞くので「乗用車で」と答えたがのんびりとした感じでエンジンをかけに行く様子もないので私が外へ出てエンジンをかけた。

?

 車のガラスはやはり寒いから凍っていた。

?

 今の時期は毎日出勤の時暖機運転をして凍った車のガラスを溶かしてから出かける。

?

 5分ぐらいたった5時35分に「そろそろ良いんじゃないか」と次男に声をかけ一緒に外へ出て車を入れ替えた。

?

 並列に止めるくらいの駐車場がないので直列に止めているので出かけるときは入れ替えをしないといけない。

?

 次男はその後少したって車を走らせアルバイト先のコンビニに出かけた。

?

 朝早いから15分ぐらいでつくと思ったが時計を見たらぎりぎりの感じがした。

?

 夜仕事から帰ると次男が夕食を食べていた。

?

 私も椅子に座り食べ始めるといつものように愛犬が私の側へやって来て前足をひざに乗せえさをねだった。

?

 昨日はカレーライスであげる物はないのでジャッキーをあげたが直ぐに食べ終わりまたしつこくねだって来た。

?

 次男が少しあげたがまだ足りないようで妻もあげていた。

?

 少し食べすぎの感じがするがだれか食べていると食べたくなるのだろう。

?

 次男に「アルバイトはどうだった」と聞くと「1時間半ぐらいで終わった」と言うので「覚えられたか」とまた聞くと「ああ大丈夫だった」と言っていたが少し自信の無い様な声で返事が返ってきた。

?

 考えすぎ?。

?

 今日は休みで明日今度は午後13時から練習があると言っていた。

?

 練習は一週間ほどで「少ないなあ」と次男が言っていた。

?

 食事も終えいつものようにお風呂に入り部屋に行っていると妻と次男が足をさすりにやって来た。

?

 私をさすり終えると妻は次男をさすり始めた。

?

 私が下へ降り居間に行くと愛犬が伏せをしてじっとして待っていた。

?

 私が二階に戻るときは廊下に出て階段の下で伏せをしていた。

?

 次男もさすり終えると妻と次男が下へ降りていった。

?

 21時ごろ次男が私の部屋にやって来て私の胸に頭を置いて寝転がってテレビを見ていたが少したって部屋を出て行った。

?

 何か言いたそうな感じがしたがたぶんまた「テレビ」の事でも言いたかったのか。

?

 昨日のバイトの練習で「大丈夫」とは言っていたが少し自信が無くなって「三ヶ月たったらテレビを買う」と言う話も出来なくなったのか。

?

 これは私の憶測推測想像妄想?

?

?

 今日は午後休暇をとり次男とお昼を食べに行く事にしている。

?

 昨日「明日のお昼お弁当どうする」と聞いたら「どうしようかな」と考えていたので「じゃあおいしいラーメンでも食べに行くか」と言ったら「そうするかな」と言うので出かける事にしたのだが今までも何度か外でお昼を食べよう」と言うと最初は「そうだな」と言って出かけ結局お弁当を買って食べてしまう。

?

 外で食べるのが「面倒だ」と言うことのようだが私もどちらかと言うと外で食べるのは落ち着かないほうでこれと言って何がこれが食べたいと言う気持ちも起きない。

?

 これもうつ病の関係なのか・・・・。

?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です