一日の始まり

?

 08/12/25 今朝起きたのは三度目に目が覚めた3時過ぎ。

 ストーブをつけ少したってから布団から起き出てパソコンに向かいメールのチェック。

 4時になりいつものようにコーヒーをいれパソコンの前に座り日記を書き始める。

 今朝は居間のストーブで室内が9℃を表示していた。

 昨日の朝は薄っすらと屋根が白くなり今日は「ホワイトクリスマス」になるのかなと思っていたが日中にすっかり融けてしまった。

 午後休暇を取り家に帰ると次男が「お父さんが仕事は?と聞いたから急に仕事に行かないといけなくなった」と言っていた。

 昨日は休みだったのだが店長さんから電話があって「16時から20時まで仕事をしてくれないか」と電話があってアルバイトに行く事にしたらしい。

 その代わり今日は休みになったそうだ。

 お昼を食べお昼寝をしていつものように次男と出かけた。

 車の中で「地上デジタルテレビ買いに行くのか」と言うので「買いには行かない」と言った。

 妻にも話しているようで「今は地上デジタルテレビを買うしか目標がない」と言っていたらしい。

 前にも「車を買いたい」と言いながら二ヶ月以上?仕事をしていたこともあったのだが夢が破れ?て仕事をやる気が出なくなり更に仕事を覚えることも出来なく辞めてしまった。

 今度も「地上デジタルテレビ」を買ってしまうと目標を失って辞めてしまわなければ良いのだが。

 途中灯油代を払わないといけないのでガソリンスタンドで給油も兼ねて寄った。

 灯油の値段が1リットル64円ガソリン会員価格で104円だった。

 あの数ヶ月前に一時はどうなるのかと心配していたのだが。

 給油をし支払いを済ませ家電量販店ではなく本屋さんに行くと言うので向かっていると途中のガソリンスタンドの看板を見るとなんと「1リットル100円」と言う看板を見かけた。

 100円とは何年前の値段にと思いネットで調べたら10年前にも90円台の値段の時期があったようだ。

 ますます下がるのだろうか。

 車を運転するほうから見たらうれしいことなのだが。

 本屋に立ち寄り家に戻り次男はやがて15時過ぎに出かけていった。

 夜夕食を食べた後お風呂に入り部屋に戻っていると妻が愛犬を連れ部屋にやって来た。

 いつもなら一匹で居間でふてくされ?て寝ているのだが。

 妻が私の足をさすっている間愛犬は落ち着かないようで部屋の中をうろうろとしたり私の足に匂いつけ?なのか足の上にまたいでいた。

 20時半ごろになっても次男は帰って来なかった。

 仕事が終わるといつも携帯に電話をかけてくるのだが。

 仕事が終わるのは20時ではなく21時の間違いだったのではと思い眠くなってきたので21時近くに寝てしまった。

 今年も今日を含め後二日で仕事は終わる。

 今年は長い正月休み。

 何処へ出かける予定も無いが今年の正月とは違い長男が外泊をすることになっている。

 そして1月1日で私も満56歳になる。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です