一日の始まり

?

 08/12/29 今朝は3時半ごろに目が覚めそのまま起きた。

 夜中に二度ほど目が覚めたがまた直ぐに寝れた。

 一度目は確か次男がアルバイトから帰って来て二階に上がってくるころで時計を見たがぼんやりとしか覚えていなく24時ごろ?だったか。

 布団から起きだしストーブのスイッチを入れるとき温度計を見たら室温10℃ぐらいで昨日の朝よりは暖かいような気がする。

 昨日は雪は降らなかったが一日中寒い一日だった。

 午前中妻が出かけた後9時半ごろに次男が起きてきた。

 「一緒に買い物に出かけるか」と声をかけると「ああ」」「今日のお昼どこで買う」と聞くが「ああそうだな」と言いいつもと違い中々決まらないようだった。

 起きたばかりだからなのだろう。

 吠えまくる愛犬一匹だけ置いて次男と愛車に乗り出かけた。

 「今朝は除雪の後だから少しすべるな」と言うと「すべらないじゃ」と反発するように言い出した。

 「昨日帰りは滑らなかったか」と聞くと「滑らない」「何キロで走っていた」と聞くと「60キロ」と返事をしていた。

 買い物の帰りに「やっぱり滑る」と昨日の帰り道の事を思い出したのか反対なことを言っていた。

 話し方もその前までは少し様子がおかしく怒ったような言い方をしていたのだがいつもの次男のような話し方に変わった。

 寝起きで調子が悪かったのだろう。

 家に帰ると愛犬が怒った?ように吠えて出迎えた。

 家の中に入り早めの昼食を食べ自分の部屋に居ると次男がやって来て「昨日は何時間稼いだ」「今日稼ぐと今まだ買った分チャラになる」と言って「テレビをやめて携帯のバケホウダイでも入るかな」と言っていた。

 着メロをダウンロードするとき通信料がかかるからと言うことのようだ。

 「そんなにダウンロードするのか」と聞くと「そうだな」と考え込んでいた。

 基本料金が4000円かけてまでと思ったのだが。

 「明日お父さん一緒にドコモに行って」と言うので「一人で行って聞いてきたら」と言うとやはり一人では何故か行きたくないようだ。

 13時ごろ次男はお風呂に入りアルバイトに行く準備をしていた。

 16時からなのにまだ3時間以上あるのだがネクタイを締めまた部屋へやって来て携帯のカタログを何度も繰り返し見ていた。

 その内あくびをしていた。

 前の日アルバイト先で雪かきをしていつもなら疲れたと言って家で静かにしているのだが昨日はハイティショーン気味で張り切って友達とあって遅くなったからのようだ。

 「久しぶりにもう一人の友達ともあってきた」と言っていた福岡に行っている友達が帰ってきたらしく高校を卒業して6年近く会っていなかったようだ。

 3時過ぎに次男はアルバイトに出かけた。

 ちょうど妻も入れ違いに帰ってきた。

 ひたすら妻を待っていた愛犬は早速散歩に連れて行ったもらっていた。

 やはり散歩は妻でないと行けないようで前に私が散歩に連れて行っても妻が帰ると妻に走り寄り?散歩をねだっていた。

 今日次男はアルバイトがあるのか聞いていないが多分起きると「お父さんドコモさいくべ」と言うのだろう。

 薬がなくなるので病院へも行かないとだいたいの個人病院は30日の午前中で今年は終わりのようだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です