一日の始まり

?

 08/01/26 今朝は2時ごろに一度目を覚ましまた寝てしまい3時半ごろに布団から起き出た。

 いつものようにストーブをつけパソコンに向かいメールのチェック。

 4時ごろコーヒーを入れに一階に降り居間に行くとテーブルに次男がもらって来た期限切れのお弁当がおにぎりが置かれていた。

 私に食べてと言う事のようでお弁当が置かれている時は朝食代わりに頂いている。

 この前はおにぎりを昼食代わりに。

 昼食代が浮いて私的には助かっている。

 コーヒーコーヒーをいれ部屋に戻り今朝の最初のコーヒーを飲みながらパソコンに再び向かい日記を書き始める。

 昨日の次男は9時過ぎに置き「お父さん何時ごろ出かける」と言うので「10時過ぎかな」と返事をした。

 10時過ぎに下へ降り居間に行くと次男が着替えをして待っていた。

 二人で車に乗りまずは家電量販店に行きたいと言うので連れて行った。

 「パソコンが欲しい」は変わらないようだが「パソコンがだめならドルビーが聞ける携帯のプレーヤーを買うかな」と言うので行って見た。

 店内に入るとAUのアルバイトの女性から宣伝用のティッシュをもらいプレーヤーの売り場に言って見たが気に入ったのが無かったのか数分で店を出た。

 出るときもまたティッシュをもらって。

 普通は店に入ってくる人にあげるものだと思ったが・・・無料でもらえるものは・・と思いつい手を出して・・・。

 店を出てスーパーで買い物をしていよいよ今日の本題「パラパラとしたチャーハン」を食べに行くことでネットで事前に調べたお店に行ったがやはりまだ早かったようで車から準備中の看板を見てその店をあきらめ次の店に向かった。

 次の店は営業中の看板が出ていたので車を止め次男と二人で店に入ろうとしたら「営業は11時半から」とも書いてあったが「営業中」の看板を信じて店に入り店の人に「良いですか」と一言聞いたら「どうぞ」といわれたので一番奥のテーブルの椅子に座りメニューを見た。

 次男が「エビチリがある」と言うので見たら2千?円でしょうがないと思い「それじゃエビチリとチャーハンを頼むか」と言うと次男が「もうひとつ良いだろう」と言われ「シュウマイ」も頼むことにした。

 注文して待っていると次男が「腹が減った」と言っているとやがてエビチリから出てきた。

 次男は早速食べると「おいしい」「このエビの食感」と言いながら食べ始めた。

 次にシュウマイが置かれそれも「うまい」と言いながら食べていた。

 最後に本題本命のチャーハンが置かれそれも黙々と食べていた。

 食べ終わり会計を済ませ後は車に乗り家に戻った。

 昼食代4千?円なり・・・・。

 毎週食べ歩きで出費が・・・これで少しでも次男が生きる?生活する意欲が出てくれば良いのだが・・・・。

 前はまでは「生きていても何も楽しみが無い」と悲観的なことを言っていたがこのごろはアルバイトも続いてそういう事は口に出しては言わなくなった。

 家に戻り次男は私の部屋でお昼寝を始めた。

 おなかがいっぱいで昨日は10時間ほど寝たのだが朝から眠いと言ってあくびを何度もしていた。

 やがて次男は一時間も寝ないで起きて15時ごろアルバイトに出かけていった。

 今日は次男は13時からのアルバイトに・・・・・私は今日からまた仕事へ・・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です