一日の始まり

?

 09/01/28 今朝は2時ごろに一度目を覚まし2時半過ぎに布団から起き出た。

 ストーブをつけると室温8℃・・・。

 いつものようにパソコンの前に座りメールをチェックしていると起きたばかりの時は体がポカポカとして温かかったが体がだんだん冷えてきた。

 寒い・・・・・。

 ストーブをつけていても中々部屋が暖まらない・・・。

 4時ごろいつものようにコーヒーを入れに下へ降りる。

 居間のストーブがついていないのでスイッチを入れると室温5℃・・・・・・・。

 今年の冬一番?寒い・・・・。

 外気温は・・・・たぶんー5℃いやもっと?。

 それでもまだまだ寒い地方もあるのだからまだ良い方なのだろう・・・。

 コーヒーをいれ終わり部屋へ戻りまたパソコンの前に座り日記を書き始める。

 入れたばかりのコーヒーを飲んで体を温める。

 昨日はお天気は良さそうだったが午後仕事で外へ出ると風がいくらか吹いて顔が冷たく寒かった。

 仕事から家に帰り着替えをして夕食を食べやがて次男がまたいっぱいにお土産?を持って帰ってきた。

 居間に行きいすに腰掛け妻が用意したおかずともらってきたお弁当を食べ始めた。

 「今日は食欲がわかないなあ」と言いながらもひとつお弁当を食べていた。

 食べ終わり私の部屋へ来て「お父さんなんでパソコン買ってだめなの」とまた言い出した。

 やがて妻が愛犬を抱きかかえ部屋へやって来た。

 愛犬はいつもの場所で寝始めいびきをかいていた。

 最初に次男の体をさすり次に私の足をさすっていると次男が部屋へたらこスパゲティーを持ってやって来た。

 「道理で食欲がわかないと思ったら17時半の休憩時間にお弁当を食べた」と言いながらまた食べていた。

 おなかいっぱいと言いながらよく食べる。

 コーヒーを入れに台所へ行った時流しを見たらラーメンを食べた後があった。

 寝る前にまた食べたのだろう・・・・。

 私の足をさすり終えた妻が愛犬に「さあ下へいくよ」と声をかけたが気持ちよく寝ているようで中々起きなかった。

 何度か声をかけるとやっと起き出し妻と下へ降りていった。

 次男は私の布団にもぐりこんで背中にべたっとくっついて歌番を見ながら「何でパソコン買ってだめなのや」とまた言い出していたが歌番が終わるころ部屋を出て下へ降りて行った。

 「パソコン」「パソコン」「欲しい」「欲しい」と思うことで自分を慰めている?・・・・。

 さあ今日も仕事・・・次男は13時からアルバイトへ・・・・。

 さむっ!

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です