一日の始まり

?

 09/01/31 今朝は2時半ごろに目が覚めそのまま起きる。

 外からは雨が降る音が聞こえて来た。

 昨日仕事から帰ることから降り続いているようだ。

 今は真冬?今日は1月31日なのに雪ではなく雨が・・・・。

 ストーブをつけいつものようにパソコンに向かいメールのチェックをする。

 途中何度もインターネットが切断される。

 前にもあったのだがこの頃はスムーズにつながっていると喜んでいたのだがまたこの数日前からプッツンと切れてしまう。

 前はよくブログを書き込んでいざ投稿クリック・・・と言うときに限ってプッツンと・・・。

 そうなるとまた最初から書き込みしていたがこの頃は直接ではなくフリーの「OpenOffice.org Writer」を使って一度書いてから投稿するようにした。

 何せこのパソコンはブートパソコンでソフトは何も入っていない。

 改めてワード等を買うには先立つものが無いので・・・・。

 4時ごろいつものようにコーヒーを入れまたパソコンに向かう。

 外から先ほどまで聞こえていた雨音も聞こえなくなった。

 止んだのか小降りになったのか・・・。

 カーテン越しに窓の外を覗くと外はもちろん真っ暗で今朝も高速道路を照らす外灯の明かりと走るトラックのライトが見えてくる。

 昨日仕事から帰ると妻が出かけていなかった。

 と言うより次男をアルバイト先に向かえに行ったため。

 日中妻が出かけるため車を使ったので次男をアルバイト先に送っていったのだろう。

 玄関を開けると愛犬がお出迎え?・・私を待っていたのではなく妻を待っていたようだ。

 二階で着替えをして下へ降り居間で夕食を食べ始めると玄関の戸が開き「ただいま」と次男の声が聞こえて来た。

 それから愛犬の名前を何度も呼んでいた。

 唯一の友?

 この頃友達からもメールが来なくなったようで・・・と言うより自分からメールをしないから来ないのだろう。

 「まるかぶり寿司」「恵方巻き」の注文も同級生からは一人だけ注文があったようだが後は我が家と妻の友達と妻の実家で合わせて11本だけ・・・・。

 次男もいすに腰掛け夕食を食べ始めた。

 昨日は結構あまりお弁当があったらしいがオーナーが来たので遠慮してひとつしかもらって来なかったようで最初「お父さんに」と言ってくれたのだが朝見ると自分で食べてしまったようだ。

 足元を見るといつものように愛犬がえさをねだっていた。

 いつものようにえさをあげたがまだ足りないようで今度は次男があげていた。

 夕食を食べ終わり先に部屋に戻っていると次男がやって来た。

 また「パソコン」をまた言い出し始めた。

 少したって愛犬を連れて妻がやって来た。

 先に次男の体をさすってそれから私の足を・・・その間愛犬はいつものようにいびきをかいて側で気持ちよさそうに寝ていた。

 私の足もさすり終えると妻と愛犬と次男が下へ降りていった。

 私はしばらくタモリが司会で特集の歌番3時間を途中まで見て後は寝てしまった。

 もうそろそろ5時・・・次男は今日は8時からのアルバイトなのだが5時に起こしてくれと言われたので起こさないと。

 この前親切心でまだ早いと思い起こさなかったら怒っていた。

 今日は長男の外出の日。

 いつものように妻と向かえに・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です