一日の始まり

?

 09/02/14 今朝は2時半ごろに目を覚ましそのまま布団から起き出る。

 やはり夜中に二度?三度ほど目が覚めてしまった。

 いつものようにストーブをつけパソコンの前に座りメールをチェックする。

 外は雨が降っているようだ・・・・この真冬?のなか・・。

 天気予報では来週はまた冷え込み最低気温が?8℃ほどの朝があるらしい。

 当たるのかはずれるのか・・・・・。

 4時ごろいつものようにコーヒーを入れまたパソコンに向かい日記をかき始める。

 カーテン越しに覗く窓の外は高速道路を照らす外灯の明かりと・・・今朝はトラックが見えてこない。

 まだ外は雨が降り続いているようで静けさの中で屋根に落ちる雨音だけが聞こえてくる・・・・。

 いや隣で寝ている次男の寝息もいつものように聞こえてくる・・・・。

 風邪がまだ直らないようで今朝も舌がまだ少し痛いようだ。

 日中コーヒーを飲もうとしたら下が痛くて炎症を起こしていたのかせっかくのコーヒーの味も味わえないでただ飲んでいた。

 昨日仕事から帰るといつものように着替えをして居間に行くと次男が夕食を食べていた。

 昨日は17時までのアルバイトでいつもより早く帰ってきた。

 「ただいま今日は早いな」と言うと「お帰り」とだけ。

 椅子に腰掛け夕食を食べ始めるといつものように愛犬が足元に座り下から見上げてえさをねだる。

 ジャッキーをあげたがまだそれでも足りないようで私の足元にまたやって来て舌を少し出してねだる。

 「もう終わり」と言うと次男があげていたがそれでも足りないようで妻のほうに言ったりしていた。

 食事を終え部屋に戻っていると次男がやって来て私の側に寝転がり「お父さん携帯買うぞ」とまた言い出し私に抱きつきおなかを触って来た。

 「携帯は後半年後にお父さんの買ってもらうか」と言うと「半年?そんなに待てない」と言いながらまた私のおなかを触ってくるので手を払いのけるがこれがしつこく何度も触ってくる。

 早く妻が来ればと思いながら「携帯」「パチョコン」と何度も言う次男の相手をしていると30分ほどたってやっと妻と愛犬がやって来た。

 最初に次男の体を20分ほどさすり今度は私の足をと妻が始めようとしたら「何だお母さん今日はもう終わりか」と言っていた。

 昨日は様子が少しおかしい?ようで食事をしていた時「今日は疲れた」と言っていた。

 「忙しかったのか」と聞くと「暇だった」と言っていたがその後妻がいた台所の流しの前に立って「ぐちゃぐちゃにしてやる」と言うようなことを言っていた。

 退院してからはそんな言葉を言ったことが無かったのだが・・・・。

 「携帯」「パチョコン」も私のおなかをさするのもいつもよりしつこかった気がする・・・・・。

 ストレスがたまってきたのだろうか・・・。

 さすり終えた妻と愛犬が下へ降りていくと次男も一緒に降りて行った。

 今日は次男は8時からのアルバイト・・・この頃13時からのアルバイトでも11時近くまで寝ている次男には厳しい?のかも・・・。

 私と妻はいつもの土曜日と同じく長男の外出の向かえに精神病院へ・・・・。

 外はまだ雨が強く降っているようだ・・・・。

 次男の寝息もまだ聞こえてくる・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です