一日の始まり

?

 09/02/18 今朝は2時ごろに目を覚ましそのまま起きる。

 やはりいつものように夜中に何度も目を覚まし熟睡したのは3時間?ほどで後はうつらうつらとしながら寝ていた。

 布団から起き出てストーブをつけいつものようにパソコンに向かいメールのチェックをする。

 今朝はやはり寒い。

 天気予報では明日まで寒さが続くらしいが・・・・当たるか?

 4時ごろいつものようにコーヒーを入れまたパソコンに向かい日記を書き始める。

 いつもながら静かな朝?

 当たり前だが今の時間起きているのは家の中では私ひとり・・・だが隣の部屋から次男のいびきがいつものように聞こえてくる。

 カーテン越しに窓の外を覗くと高速道路を照らす外灯の明かりが見える。

 走る車は・・・と見るが今朝はまだ見えてこない。

 昨日日中お天気になり一昨日降った雪も融け始めたが仕事を終え止めてある車まで道路を歩いていたらステン!と転んでしまった。

 ちょうど車が走ってきたのだが少し離れて走っていたので事故にはならなかった。

 融けた雪がアイスバーンになっていたのだが良くあること・・・・。

 家に戻り着替えをして夕食を食べ部屋に戻っていると次男が帰ってきた。

 居間に行き一日ぶりに「お帰り」「ただいま」と挨拶?を交わした。

 次男は夕食を食べた後私の部屋へきて「パソコン」とまた言い出した。

 これが言い出すとしつこくて困ったものだがしょうがない・・・・こと。

 昨日書いた記事「統合失調症を苦に無理心中・・」のことだがちょうど母親の年代と娘さんの歳が私たちと近いとあって人事のような気がしなかった。

 母親の気持ちもわからないことは無い・・・私の息子たちも将来のことを考えると一時同じような気持ちになったことが無いと言ったらうそになるが同じような気持ちになったことがあった。

 ただ私たちにはそんな勇気?が無かったからそういう事にならなかっただけ・・・。

 一時暴力的になり殴られ蹴られ首を絞められて「殺すぞ!」と言われた時はこのままでは本当に殺されると思ったことがあった・・・・。

 将来いづれ私たちが死んだ跡息子たちがどうやって生活をしていくのか生きていくのかと悲観的になったことがあったが何とか今日までそれなりに生活を続けることが出来た。

 統合失調症は人それぞれ症状が違うのだが・・・。

 今は将来のことは考えていないと言ったらうそになるが毎日何も考えない?考えないようにして生きていくだけ・・・・。

 今日は私は薬をもらいに行く日・・・忘れないようにしないと・・・。

 次男は13時からのアルバイト・・・・。

 

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です