一日の始まり

?

 09/02/24 今朝は2時半前に目が覚めそのまま布団から起き出る。

 やはりいつものように夜中24時前に目が覚めその後は何度となく目を覚まし後はうつらうつらとしていた。

 ストーブをつけいつものようにパソコンに向かいメールのチェックをする。

 4時ごろいつものように今日の一杯目のコーヒーをいれ再びパソコンの前に座り日記を書き始める。

 昨日はどんよりとしたお天気でやはり朝はまだ寒かった。

 今朝もストーブをつけていないと寒い。

 仕事から家に戻り着替えをして居間に行くと愛犬がコタツのそばで横になりいびきをかいていた。

 愛犬のいびきはとてつもなく?人間並み以上のいびき・・・・・。

 夕食を食べ部屋に戻っていると次男がアルバイトから帰ってきた。

 二階の私の部屋へやって来て「大きな愛犬(愛犬の名前を言いながら)弁当もらってきたぞ」と言いながらわざわざ私を呼びにやって来た。

 「早く着て見て」と言うので下へ降りて行った。

 見るとお弁当が二つ。

 自分が夕食でひとつ食べ私にもと二つもらってきたのだろう・・・・・。

 「じゃお父さんはこっちにするか」と言うと次男は残りのお弁当を妻に電子レンジで温めてもらい食べ始めた。

 「お父さん今度何を食べに行く」と週に一度の外食を楽しみにしているのか聞いてきた。 

 「そうだな今度は天麩羅でも食べに行くか」と言うと「ああ天麩羅良いな」と言っていた。

 友達から電話もメールも来ない。

 忙しいからだろう・・・。

 私と一緒に外食するのが楽しい?のか・・・・。

 アルバイトから帰ると愛犬の名前を呼びながら「愛犬かわいいじゃなー」と言っては昨日は食べていた鳥のささ身を口の中で噛み砕きあげていた。

 私は後はまた「パソコン」と言い出さないうちにそそくさと部屋へ戻っていった。

 お弁当は何時もではないがもらって来たときは朝食に頂いて食べる。

 せっかく次男がもらってきたお弁当だから・・・・。

 おにぎりをもらって来たときはお昼のお弁当代わりに持っていく。

 今日は次男は13時からのアルバイト私はいつものように何時もの時間に仕事へ・・・。

 カーテン越しに窓の外をのぞくと高速道路の外灯の明かりがいつものように見える。

 今朝もトラックがライトをつけ走り去るのが見える・・・・。

 まだ4時半前・・・今朝も静かな朝を向かえた・・・・。

?

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です