一日の始まり

?

 09/03/09 今朝はいつものように何度も目が覚めうつらうつらとしながら2時過ぎに布団から起きでる。

 ストーブをつけパソコンに向かいメールのチェックをする。

 またパソコンがシャットダウン。

 昨日もパソコンの内部を掃除してみたのだがやはりまた・・・カチッと音がしてシャットダウンしてしまう。

 4時前にいつものようにコーヒーを入れまたパソコンに向かい日記を書き始める。

 昨日よりはまだ脳と指の連携は良いようだがやはり何度も打ち返す。

 昨日はおとといより日中は暖かかった。

 おとといはストーブをつけるのを我慢していたら体中の神経がまた痛んできた。

 昨日の次男は6時ごろには起きていつものように私の部屋にやって来た。

 「パチョコンおじさんパチョコン買って」と・・・・。

 朝からまた同じことを何度も言い私のおなかを触ってくる。

 小さな子供なら我慢もできるのだが今年25才にもなろうとしている息子が触ってくるとイライラとしてくる。

 妻は昨日は9時半ごろには出かけて行った。

 次男と私は妻が出かけた後買い物をしながらお昼を食べに出かけた。

 愛犬だけを残して・・・・。

 車を運転していると「家を買うかな」と次男が突拍子もないことを言い出した。

 「家を買うには2千万円以上お金がないと」と言うと「そんなにするのか」と驚いたように言っていた。

 そのうち「車を買うかな」と今すぐにでも買いたいようなことを言い出した。

 「5年後に」と前から自分で言っていたのだが・・・・。

 買い物をしてお昼を食べ家に戻ると愛犬だけがさびしそうに待っていた。

 次男はおなかが一杯になって満足したのか自分の部屋に行って昼寝をした。

 もちろん私も・・・・。

 14時ごろ次男を起こす時間になり次男の部屋の戸の前で「14時になったぞ」と言うと「ああわかった」と返事が返ってきた。

 その後私の部屋へやって来て15時近くになると「お父さん今日休むかな」「今月は超えそうだから」「二日ぐらい休まないと」と言うので「自分で国民健康保険を払ってもがんばると言っていたじゃないか」と言うと「この前休んだ人がいたから変わりに仕事をしたから店長には貸しがあるから」と言い出した。

 昨日でアルバイトを始めて3ヶ月。

 前に務めたときも「休む」と言ってそれからズルズルと休んで仕事を辞めてしまったことが何度となくある。

 「もうアルバイトの時間まで時間がないんだぞ」「そういう事はお父さんに相談しないで自分で決めなさい」と言って私は怒って部屋を出て下へ降りて行った。

 その後電話をしたのかしないのか聞かなかったがアルバイトに行く準備を始め15時半ごろには出かけて行った。

 やがて妻が16時ごろ家に帰って来ると愛犬と散歩に出かけて行った。

 今日からまた仕事か・・・・・・。

 次男は13時からのアルバイト・・・・・。

 まだ4時半前・・・カーテン越しに窓の外をのぞくと高速道路を照らす外灯の明かりとライトをつけ走り去るトラックが見えてくる。

 

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です