一日の始まり

?

 09/03/16 今朝はいつものように夜中に何度も目が覚めうつらうつらとしながら2時半ごろに布団から起き出る。

 今朝は雨が降っているようで屋根に落ちる雨音が聞こえてくる。

 いつものようにストーブをつけパソコンの前に座りメールのチェックをする。

 その間にまたパソコンがシャットダウン。

 メモリーのチェックも昨日して見たのだが・・・・。

 確かウインドーズの自動アップグレードがあってからのような気もするが・・・・そんなこと無いか。

 4時前に・・・どうも何度も打ち間違えてしまう・・・。

 4時前にコーヒーを入れに下へ降り台所でお湯を沸かしながら洗面所で歯磨きをしていると・・・つめ音が・・・・。

 愛犬が歯磨きをしている私の側へやって来て何かしら言っている。

 「水?」水が飲みたいのか・・・。

 歯磨きを終え水の入れて置いてある台所へ行くと愛犬も後ろからつめ音をたてながらついて来た。

 水の入れてある器を見ると・・・・たしかに!「水」が空っぽ。

 水をいれ床に置くと愛犬がピチャピチャと音をたてながら飲み始めた。

 よほどのどが渇いていたのだろう・・・・。

 今朝はいつもより暖かい朝だからのどが渇いたのだろう・・・。

 愛犬は飲み終わるとまたつめ音をたてながらお尻を振りながら?モンローウォーク?妻の寝ている部屋に歩いていった。

 私はコーヒーを入れ部屋に戻った。

 またいつものようにパソコンの前に座り・・・どうも調子が出ない・・・何度もキーを打ち返す。

 日記を書き始めた。

 昨日妻は9時過ぎに出かけ10時ごろまだ寝ている次男に「今日のお昼どうする」と声をかけるとまだ寝ていたようで返事が返ってこなかった。

 また何度か声をかけると「カップラーメンがあるから」と言っていつもなら一緒に出かけて外食となるのだが昨日は出かける様子も無いので一人でお昼を買いに出かけた。

 家に戻りお昼を食べ部屋にお昼寝を・・・しようとしたが昨日は寝れなかった。

 12時半過ぎ妻が帰ってくると次男が起きた様で部屋から下へ降りていった。

 私も少し立って降りてみると次男がもうお昼を食べ終わり愛犬と妻と何かしら話をしていた。

 次男が私を見て「店長から来月から8時間働いてみないか」と言われたと言った。

 「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」と返事をしていたがこの前8時間働いて立ちっぱなしで「疲れた」と言っていたのを思い出し次男にその事を話すと「まだ正式雇用されていないし」「そうだったな」と言うようなことを言っていた。

 どうも何でも言われると「自分はどうなのか」と考えないで返事をしてしまうようだ。

 「それじゃ国民健康保険に自分で加入するんだな」と言って二階にもどり就労証明書を持ってきて次男にわたした。

 障害者年金と併せると今は良いのだが8時間働くとつき15万円を超えてしまう。

 次男は就労証明書を受け取りながら「オーナーにばれてしまう?」と言っていた。

 精神障害者の認定を受けているとは言っていない・・・・。

 「自分で健康保険に加入したいとでも言えば良いんだ」と言うと「わかった」と言っていた。

 私は部屋に戻ると次男もやって来た。

 「お母さんと愛犬が散歩に行ったから遊ぶ相手がいない」と言いながら・・・。

 「遊ぶ相手がいない?」・・・・そうなんだ・・・・。

 やがて妻と愛犬が帰ってくると次男も下へ降りていった。

 「遊ぶ相手」ちょっかいをかける相手が妻と愛犬・・私もだったがあまりしつこいので「人の嫌がることはやめなさい」と言ったのがわかったのか・・・・。

 やがて次男が16時からのアルバイトに出かけていった。

 今日は今週最初の仕事・・・次男は13時からのアルバイト・・・・。

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です