一日の始まり

?

 09/03/18 今朝はいつものようにうつらうつらとしながら2時過ぎに布団から起き出る。

 ストーブをつけパソコンに向かいメールのチェック・・・をしている間にパソコンがシャットダウン2回。

 何ともならず。

 4時ごろいつものようにコーヒーを入れたまパソコンの前に座りタバコをふかしながら朝の一杯目のコーヒーを飲みながら日記を書き始める。

 今朝は昨日の朝より寒い。

 ストーブをつけているのだがさほど暖かいと感じない。

 どんかん?

 先週は風邪をひいて頭目顔の神経が口の中が痛み大変だったが今週に入りやっと風邪も治ってきたようで口の中の炎症以外は痛みは感じない。

 頭の神経の痛みはこれは風邪と関係なく痛むことはあるが。

 昨日仕事から家に戻り玄関の戸を開けると愛犬が久しぶりにお迎えに来ていた。

 靴を脱ぎ二階の部屋に行き着替えをして下へ降り居間にいくと愛犬はコタツのそばで丸くなりいびきをかきながら寝ていた。

 いすに腰掛け夕食を食べ始めたが珍しく愛犬はえさをねだることなく寝ていた。

 夕食を食べ終わり部屋に戻っていると18時半前に次男が帰ってきた。

 下へ降り居間に行くと次男が夕食を食べ始めていた。

 妻が「車ぶつけたんだって」と言い次男が「暗くてわからないが少し傷がついたかもしれない」と言った。

 「何にぶつけたんだ」と聞くと「車に」と言うので「相手の車は」と聞くと「相手は車から降りてこなかった」「バックしようとしたら相手がすぐ後ろに止まったので」と言っていたがよく状況は理解できないが。

 妻は「今日の次男はおかしい」と言っていた。

 少しぐらいの傷ならしょうがない。

 次男がこの前渡した就労証明書を私に手渡した。

 「無制限だって」と言うので見ると雇用期間が「無制限」にまるで囲まれていた。

 そのことで少し気が大きくなっているように見えた。

 それまで「正式雇用は」「三ヶ月過ぎたけど試験もしないし」などと言っていたのだ。

 三ヶ月過ぎたら試験をすると言われていたらしい。

 これで私の社会保険からはずし国民健康保険に加入する手続きをしてあげないと・・・。

 私が部屋に戻っていると次男が「パチョコンおじちゃん」といつものように言いながら部屋に入ってきた。

 布団に横になっている私の側に横になり足を絡めながらまたいつものようにおなかをさわったりズボンを少し下げたり。

 「暇だ暇だ」と言いながら・・・。

 遊び相手がいない・・・いなくなった?

 やがて部屋を出て下へ降りていった。

 今日は今日も仕事へ・・・午後は仕事を休んで病院へ薬をもらいに・・・・。

 次男は13時からのアルバイト・・・・。

 カーテン越しに窓の外をのぞくと高速道路を照らす外灯の明かりと走り去る車のライトが見えてくる。

?

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です