一日の始まり

?

 09/03/29 今朝は2時過ぎに布団から起き出る。

 今朝も寒い朝。

 夜中に何度もくしゃみと鼻水が出目が覚めた。

 風邪?それとも花粉症?なのか?

 昨日日中寒いのにストーブをつけないで部屋にいたのでやはり風邪?

 先週毎日のように雪が降り寒い日が続いた。

 もう3月の末・・・そろそろ春らしいお天気になって欲しいものだ。

 ストーブをつけいつものようにメールのチェックをする。

 やはりノートパソコンはのろい?感じがする。

 欲しい・・ディスクトップが・・・。

 毎月こつこつと貯めているへそくりが10万円以上貯まっているのだが・・・。

 それと楽天ポイントも・・・。

 4時近くになりいつものように今日の一杯目のコーヒーを入れ飲みながらまたパソコンに向かい日記を書き始める。

 昨日は次男を5時に起こす約束で声をかけると返事が返ってきたので起きて来るのかと思ったら起きて来ないので6時にまた声をかけると「うそ!もう6時」と返事が返ってきた。

 その後また寝たらしく6時半にまた声をかけるとやっと起き出しアルバイトに行く準備をして7時過ぎに出かけていった。

 窓の外をのぞいたら屋根が雪で真っ白に覆われていた。

 8時ごろいつものように整形外科へ通院し9時ごろ帰ってきた。

 10時近くになり妻と長男を向かえに精神病院へ出かけた。

 受付で外出の向かえにきた事をつげ病棟へ・・・・。

 病棟について壁の呼び鈴を押すとやがて看護師さんがやって来た。

 その後少したってから長男がやって来たので一緒に病棟を病院を出て家に戻った。

 戻る途中長男が「お母さんCDを買っていこう」と言ったが「今日はお金が無いから」と言う「わかった」とは言っていたが・・・。

 この前の外出のとき病院へ戻るとき「CDを買って」と言われ妻が「今度」と言っていたのだが・・・。

 その後も何か面白くないのか「外泊5月じゃなくて4月にして」と言い始めた。

 「4月は無理5月の連休ももお父さんの仕事がどうなるかわからないから今はいつとは言えない」と何度か言ったがわかってはくれないようだった。

 家に帰り早めのお昼を食べ部屋に戻りいつものようにお昼寝をした。

 お昼寝をしている間珍しく?長男がやって来なかったので一時間ほど寝ることが出来た。

 丁度起きた頃に長男がやって来て「お父さん俺が入院している間に新しいパソコンやテレビなんか買うと駄目だって医院長先生が担当の看護師さんを怒っていた」と言い出した。

 何を・・・困ったものでそんな事はありえない事なのだが・・・。

 「そんな事は無い」と何度か言うと後は部屋を出て行った。

 やがて次男がアルバイトから帰って来た。

 私も下へ降りて居間に行くと次男がお昼?を食べていた。

 食べ終わると次男が私をせかすように背中を押しながら二階に・・・。

 長男の前では私に抱きついたり出来ないようで私の部屋に来るといつものように私のおなかを触り始めた。

 その内長男もやって来て「お父さんCDプレーヤー壊れた」と言うので下へ降り見てみると長男の言うとおり壊れていた。

 そんなに頻繁に使っているわけでもないのだが使い方が悪い?のだろうか。

 小さい頃から電子キーボードを買ってあげると力任せに弾くからか直ぐに壊してしまっていた。

 とにかく壊すのが得意?

 その内MDが聞きたいと言い出し次男が自分の持っているMDを貸してあげた。

 ところがMDが聞けないと言い出し私が聞いてみるとちゃんと聞ける。

 要するに自分の聞きたい曲が入っていないからのようでその後次男にCDからMDにダビングしてと言っていた。

 次男が「疲れた」「疲れた」と言いながらゲーム機でテレビから出来るようなことを言ってやり始めたがやはり無理だったようで長男に「出来ない」と言ったら長男も納得してくれたようだ。

 15時を過ぎそろそろ帰る時間と思い下へ降りて見ると長男が妻に体をさすってもらっていた。

 さすらない約束だったはずなのだが・・・。 

 これが癖になり三度目の入院する前は一時間もしないうちに日に何度も「もんで」言われ揉まないと暴れだししょうがなく揉んでいたのだが・・・。

 戻る時間になり車で長男を妻と一緒に精神病院へ連れ戻った。

 家に帰ると次男がまたいつものような調子に戻った。

 長男がいるとやはり自分のしていることが恥ずかしいのか長男の前ではしない。

 いつだったかアルバイト先で他の店員さんに「何時に寝ている」と聞かれ「21時ごろ」と言ったら「じじいくさっ!」と言われたらしい。

 薬を飲んでいるのだからしょうがないこと・・・。

 「俺はじじいだと言い返せば良かった」と言ってあげたが。

 今日は次男は16時からのアルバイト・・・。

 一緒にお昼を食べに出かけることにしている。

 私と次男だけで・・・・・・・・・・。

 妻を誘うと私とは行きたくないよう・・・・。

 

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です