一日の始まり

?

 09/04/02 今朝はいつものように夜中に何度か目が覚めうつらうつらとし3時前に布団から起き出る。

 ストーブをつけパソコンに向かいメールのチェック。

 今朝も私には体感的に寒く感じストーブは放せない。

 4時前にいつものようにコーヒーを入れ日記を書き始める。

 昨日の朝また次男が5時半ごろに起きて私の部屋にやって来て布団にもぐりこんでいびきをかきながらまた寝てしまった。

 出勤前の仮眠が昨日も取れなかった。

 愛犬もコーヒーを入れている時起きて来て水を飲んでいつもなら妻の寝ている部屋に戻っていくのだが昨日は何故か私が二階に上がるまで待っていた。

 上がっていくとき後ろから「おとうさん・・」と愛犬が言ったような空耳聞き違い妄想?・・。

 仕事を終え家に戻ると愛犬が玄関にお出迎えをしてくれ階段を昇って着替えをしてくるまで階段の前で何かしら言いながら待っていた。

 居間に行き夕食を食べ始めると愛犬がいつものようにえさをねだってきたのであげるとすぐに食べ終わりまたねだってきた。

 「次男が帰ってくるまで待っていなさい」と何度か言うとわかったのかその場で目をつぶり伏せをしていた。

 私がお風呂から上がるころ次男が帰ってきた。

 「お帰り」と着替えをしながら声をかけると「ただいまパチョコンおじたん」と返事が返ってきた。

 昨日仕事に行くのが嫌になったのか「今日休む」と言い出し店長に「風邪をひいて具合が悪い」と電話をしたら「代わりの人が居ないからマスクをしてくれば言い」と言う様な事を言われて後はニコニコしてアルバイトに出かけて行ったらしい。

 もうすぐ4ヶ月満了なのだが・・・「休んで良い」と言われて休みと後は「行きたくない」と言い出すのだろう・・・多分。

 次男もこの前自分でそんなことを言っていた。

 次男が夕食を食べ始め愛犬にえさをあげると「パチョコンおったん」「Windows 8が出るんだって?」と聞いてきた。

 「Windows 8Windows 7も出てないのに」と言うとネットで調べてと言い出した。

 自分で調べれば良いのだが・・・見てもわからないのか私に調べて聞きたがる。

 私もあまりWindows のことは知らないのだが・・・。

 部屋に戻っているとまたいつものようにやって来て「Windows 8のことをネットで調べた?」

と言われたが「調べていない興味が無いから」と言うと「パチョコンおじたんの意地悪」と何度も言いながら部屋を出て行った。

 今日の次男はいつもなら休みなのだが休日を交代したので今日は13時からのアルバイト。

 私は昨日に引き続き新しい仕事場へ・・・。

 

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です