一日の始まり

?

 09/05/04 今朝は2時前には布団から起き出ていつものようにパソコンに向かいメールのチェックをする。

 隣の次男の部屋からいつものようにいびきが聞こえてくる。

 今朝は下ズボンを脱いでいてもさほど寒くは感じない。

 昨日の夜は8時前には布団に横になると直ぐに寝てしまったようだ。

 21時過ぎごろ一度目が覚めちょうど次男がアルバイトから帰って来たようだった。

 その後は12時ごろにまた眼が覚め1時頃からうつらうつらとしていた。

 3時半ごろ今日の一杯目のコーヒーを入れに下へ降り台所でお湯を沸かしている間に洗面所で歯磨きをしているとタッタッタ・・とつめ音が聞こえてきた。

 愛犬が私の側を何事かぶつぶつと?言いながら通り過ぎ歯磨きを終え台所へ行くころはもう妻の寝ている部屋に戻ったようで姿が見えなかった。

 長男は寝ているのかいびきも聞こえて来ない。

 昨日の朝のように起きては来ない。

 コーヒーを入れ終わり部屋に戻りまたパソコンに向かい日記を書き始める。

 昨日は一昨日妻が「お父さん怒らないで」と言われたのだが逆に妻が長男を怒ったようだ。

 原因はわからないが午後妻と愛犬が散歩に出かけた後長男が部屋にやって来て「そこまで言わなくても良いのに」と泣き始めた。

 言ってはいけない言葉を言ったようだ。

 前の日に私に怒るなと言ったわりには・・・と思った。

 長男が何で怒られたか聞きたくも無かったので黙っていたがその場にいるといらいらとし始めたので車で飲み物を買いに出かけた。

 話を聞いてあげれば良いのだがますますいらいらとしてくる。

 帰ると妻も愛犬も帰ってきていた。

 妻はしばらく庭で狭い庭で何かしらしていた。

 その内長男がまた来て「お父さんタバコ無いから買ってきて」と言い出した。

 妻が買っておいてあるはずなのに・・・「お母さんに聞いてみなさい」と言うと「お母さんが話を聞いてくれない?」と言うようなことを言っていた。

 妻が家の中に入ってきたのでタバコのことを聞くと買ってあると言っていた。

 その後長男に妻が色々と注意?何かしら話をしていた。

 今日で二泊三日の体験?外泊は終わる。

 昨日長男が「また外泊をお願いします」と言っていたが何とも答えられなかった。

 私一人で返事をするわけは行かない・・・妻の意見そして精神病院から許可が出ないと・・・。

 次男は今日はアルバイトは休日。

 今4時を過ぎた。

 カーテン越しに覗く窓の外はまだ薄暗い・・・夜明け前?。

 我が家の夜明けは一生来ない・・・のだろうか・・・。

 私の病気も我が家の状況の中では良くなりそうも無い?・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です