一日の始まり

?

 09/05/17 今朝は0時前に一度目を覚ましその後はうつらうつらとしながら2時半ごろ布団から起き出た。

 0時前に次男が起きていたような気がしたが布団から起き出るころは鼾が聞こえてきた。

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェックなどをする。

 今朝はさほど寒くは感じない。

 3時半ごろいつものように今日の一杯目のコーヒーをいれまたパソコンに向かい日記を書き始める。

 昨日は朝方次男が部屋にやって来て「寒い」と言って私の布団にもぐりこみ寝てしまった。

 6時ごろ「もう6時だぞ」と声をかけたが「もう6時」と言ったと思ったらまた寝てしまった。

 6時20分ごろもう一度声をかけるとやっと起きだしアルバイトに出かける準備をして7時すぎに出かけて行った。

 10時前に今度は長男の外出で精神病院へ妻と向かえに行き病院から連れ出し戻る途中CDショップに寄りCDを買ってから家に戻った。

 家では帰ってくるのを待ち焦がれていた愛犬がしっぽを振りながら喜んでいるように見えた。

 昨日の長男は妄想?が激しく前にも言った事があるが「医院長先生に話をして普通の薬に変えてもらった」「だから俺は普通の人だ」「お父さんとお母さんの頭はおかしい」などと言っていた。

 「俺より強い薬を飲んでいた患者さんはもう退院している」「だから毎週外泊をしないのはおかしい」とも言っていた。

 また「地下に花は植えられないか」とも言っていた。

 ありえないことだが長男が言うには地下に誰かがいるらしいのだ・・・。

 午後次男がいつもより遅くアルバイトから帰って来た。

 「コペン」の試乗をしてきたようで「やっぱり買うのをやめた」「欲しくなくなってきた」と言っていた。

 見積書を見ると諸掛含め220万円ほど・・・軽自動車の二人乗りのスポーツカー。

 あきらめたのかと思った喜んでいたら何故かまた「やっぱり買う」「お父さんの車を軽自動車のほうを下取りにして」と言い出した。

 あきらめたはずなのに・・ころころと気持ちが変わる・・・。

 15時半近く長男が精神病院へ戻る時間になったので病院へ連れ戻った。

 二男はその後も何度も「何で買って駄目なんだ」と言い寄ってきた。

 何でと言われても220万円かけ買うとしてもそれなりの収入もないのに・・・・。

 去年の春に次男が外に出るようにと次男と相談して買った普通車があるのだが・・・それなのに・・・。

 昨日は長男が帰るころまで薬が効いていたのか調子が良かったが長男を連れ戻ることからまた重苦しい感じになってきた。

 今日の二男は16時からのアルバイト・・・・・。

 今日車を買ってくると言っていたが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です