一日の始まり

?

 09/05/27 今朝は1時ごろに一度目を覚ましその後はうつらうつらとしながら2時半ごろ布団から起き出る。

 今朝も寒い・・・と思ったら窓を開けて寝てしまったようだ。

 窓を閉めたがやはり半袖では居られないので長袖を着る。

 体の節々が痛い・・鼻水も出てくる。

 日中暖かく朝方寒いからか中々風邪が治らない。

 いつものようにパソコンに向かいメールのチェック等をする。

 3時半過ぎ今日の一杯目のコーヒーを入れまたパソコンに向かい日記を書き始める。

 少し書くのをやめようかとも思ったのだが長年の習慣?か書かないといられない。

 ブログ病?

 昨日も良いお天気で妻は「用事があるから帰りは実家に寄ってくるから夕方」と言って朝方から出かけた。

 残された愛犬はいつものように伏せをし下をちびっとだしながらひたすら待っていた。

 私はお天気が良く暖かい日なのだが温度感覚がずれているのか窓を締め切り長袖を着てパソコンに向かったりテレビを見たりしていた。

 お昼も食べお昼寝を少しだけしてまたテレビを見て・・・。

 15時近くになり妻が帰って来た。

 ひたすら妻を待っていた愛犬は早速妻と散歩に出かけた。

 15時過ぎに携帯が鳴り出ると次男からで「お父さん洗面所に置く棚を買いに一緒に行かないか」と言う電話だった。

 一人で行けば良いのにとも思ったが「ぜひ一緒に言ってほしいなら行く」と言い一緒に出かけることにした。

 15分ぐらいたって次男が向かえにきたので一緒に出かけ色々と見てパイプ式の棚を買った。

 レジに行くと一瞬私のほうを見ていたが無視をしていると自分でレジに行って代金を払っていた。

 多分私と一緒に行きたいと言ったのはお金を出して欲しかったのでは?・・・。

 その後店を出るとお金が無くなったから銀行へ寄って降ろしていた。

 「これからどうする」と言うので「家に来て組み立てをしたら」と言うと「そうするか」と言って我が家に戻った。

 家に戻ると散歩に出かけていた妻と愛犬はすでに戻って狭い庭で何かしらしていた。

 次男が棚の組み立てを始めた側に行くと「ほらお父さん」と言って部品を渡された。

 私にも手伝って欲しいようで一緒に組み立てをし完成。

 その後次男が台所へ行って電気釜を開けてみていたのでこれは食べて行きたいのかと思った。

 ところが釜の中は空っぽで妻はご飯を炊く準備をしていなかった。

 妻に「準備をしていないぞ」と言うと家の中に入ってきて「食べていくのか」と次男に言ったが「今日のおかずはなに」と次男が聞いたので妻が「たたき」と言うと「たたきは食べない」と言っていた。

 その後またいつものように「お母さん車買うぞコペン良いだろう」と何度も言っていたが妻は「駄目まだ一ヶ月も生活していないで」と一言。

 買いたいのはわかるのだが・・・いくらアルバイト先のコンビニのあまり弁当をもらって食べていると言ってもそれ以外に色々とお金が必要になるのを考えていない考えられないのか・・。

 障害者年金とアルバイト代を合わせて13万円ほど・・・家賃が月5万円以上それに光熱費ガソリン代携帯の使用料そしてモバイルでインターネットをしていたのだがさらに今度は光Bフレッツも申し込んだようだ。

 「ご飯食べていくのか」と妻が言うと「たたきは食べないから帰る」と言ってアパートに戻って行った。 

 我が家では次男が家に居なくなってから実に質素な食事で次男の好きな肉等は買っていない。

 だいぶ食費がういていると思うのだが妻は「買うお金が無い」と・・・。

 今日は私は精神病院へ通院の日。

 次男は16時からのアルバイトで14時に携帯を鳴らすことにしている。

「一日の始まり」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です